日々の萌えを叫びます。そのとき思ったことをつれづれに 。 過去の記事を整理しました。<091003
Posted by 睡 (sui)
 
[スポンサー広告
サントラ。
最近お気に入りの音楽といえばもっぱらサントラです。
サントラいい曲が入っているのがたくさんありますね。

イチオシは攻殻機動隊S.A.CのO.S.Tシリーズ。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+(プラス)攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3

菅野よう子さんが作曲されてるんですが、どの曲も素晴らしい出来で、でも流れていても存在を主張しすぎないので、BGMとしても最適。なのにじっくり集中して聞いたらそれはそれでまた奥深い音楽なんですよね・・・。不思議!
1枚のアルバムの中にテクノ(でいいのかしら)やらロックやら、はたまたクラシックっぽいものやら、いろいろ詰め込まれていてエンドレスで聴いていてもあきません。
ホントにいろんなジャンルの曲が詰め込まれているのに、でもどこか統一感を感じるのは・・・キチンと攻殻機動隊という作品をイメージの殻として作っているからなのかな。
菅野さんは作品のイメージを上手に音楽で表現する人だと思います。エスカフローネ(TV版)もすごい雰囲気出てて好きです。すごい人だ。

サントラを聴いているとよく、その曲がかかってるシーンを思い出します。音楽って自分で思っているよりも記憶を揺り起こすきっかけになってるみたいですね。
攻殻OSTは曲自体が素晴らしいのも確かですが、やっぱりあのシャープでダイナミックななアニメーションと一緒に聴いているからよりよい印象を持っているというのもあるんだと思います。
攻殻ってホントに素晴らしい作品だなあ(オチはそこか)


あと最近はFF7ACのサントラもよく聴いてます。
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN オリジナル・サウンドトラック
これもイイ曲ぞろい。
セフィロスのテーマ(片翼の天使)とかついセフィロス♪とか一緒に歌ってしまう(汗)あ、この曲(と約束の地も)歌詞ラテン語なんですね。ここに歌詞と訳が載ってました。そんな意味だったんだ!!へー。
エンディングのFFのテーマとか何回聴いてもジーンとくる。

実は最近オレシカの花が聴きたくてたまりません(突然)。
サントラ買っちゃおうかな・・・。

Posted by 睡 (sui)
comment:0   trackback:0
[音楽
| HOME |
