日々の萌えを叫びます。そのとき思ったことをつれづれに 。 過去の記事を整理しました。<091003
Posted by 睡 (sui)
 
[スポンサー広告
GSD23話:戦火の陰
たしかに私はキラが好きです。
キラとイザークと(キラキラ言っている)アスランが好きですが。

でもあんなのキラじゃ・・・キラじゃないよ・・・(涙)
あんまりです。
ひとりの人間として成り立ってなくないですか??
空白の2年間にいったい何がおこったんですか?
種と種運命、2人のキラがいるよ・・・。
キラも偽者疑惑をたてたい心境。

キラの顔してキラの声でしゃべってるけどキラじゃない・・・!!


◆容赦ないキラ◆

オーブがなぜこんな戦いに介入しているのかと憤るカガリ。

それを認めちゃったのはカガリだろう?
こうなると思ってなかった?(怖)

マリューさん(一応フォロー)
そういわないの。私たちだってあの時強引にカガリさんを連れてきちゃって。
彼女がオーブにいたらこんなことにだけはならなかったかもしれないのよ?

いえ、同じことだったと思いますよ?(怖っ!)
あのときのカガリにこれが止められたとは思えない。(怖すぎるー!!)

いいたい放題いってますねー。
きみカガリがあんなに頑張ってたとき海みてほうけてただけじゃあ・・・

守りたいものがあるんだ…って泣いてた人とホントに同一人物ですか?

◆キラ最強伝説◆
戦闘はキラの独壇場。
向かうところ敵なし。キラ最強。
だぶん主人公のシンさえ雑魚敵あつかい・・・。
キラが不殺でよかったね。
じゃなかったらきっと今ごろみなさん海の藻屑と化してtheENDでした(笑えない)

しかしキラの立ち位置がいまだにわからないんですが。
キラにとっての正義って何でしょうか。
ガンダムって正義(自分の信念)のために戦う物語じゃないんですか?
こんなのありですか?
こんなに無敵っぷりを強調してしまってどうするんですか?
キラの無敵設定は妄想世界だけで十分です。公式では必要ないよ。
キラの意思ひとつでこの戦争決着ついちゃいますよ。
シンの立つ瀬なし!!

誰もがつっこみ済みだと思いますが
虎さん、そのパイロットスーツはあんまりです・・・。

◆カガリの想い◆
カガリの言葉は届かない。
力が足りないから。
その助けとなるのがキラでありアスランであって欲しいです(というかアスランホントにカガリの事好きなの?またキラキラ言ってましたけどカガリを呼んだのはたったの一回)


想いだけでも力だけでも
という台詞が常々思い起こされますけど、
カガリの思いとキラの(無敵の)お力があればもう世界を平和にできるんじゃないですか?
カガリがうまくキラを使えればですけど。
彼女にとって意外に平和の道は遠くないような気がした22話。


キラにとってアスランは今どういったポジションにいるのでしょう?
あんなに近くにいたのにアスラン素で無視されていたのでちょっと寂しかった。
2人は仲良くないと(もしくはその努力をしてくれていないと)前作は一体なんだったのかと思ってしまうのですが。

アスランのゆく道は険しそうです。
しかしそれでこそアスラン!!自ら墓穴を掘りまくりいばらの道を突き進む苦労性オトコ。
そんな君が好き。
Posted by 睡 (sui)
comment:2   trackback:1
[SEED&S・DESTINY
だから おしえてあげましょう

あなたがひとりぼっちではないことを


オペラ座の怪人観てきました(2回目)
切ない。
ファントム切ないよ(ノ_<。)
きっと仮面の下の顔が醜くてもその醜さが「普通の人間」の範囲なら、輝かしい人生を送れたよね。
誰にも愛を教えてもらわなかったからいとしさをどう表現して良いかわからなかったひと。
孤独のまま育ったから幼い精神のままであんまりに表現がストレートでそれが醜くもあり美しくもあって。なんて悲しい人でしょうか。

クリスティーヌのちゅうにあんまりに感極まってなんにもいえないとか
最後の泣きじゃくってるシーンとかぎゅってしてあげたかったよわたし!<迷惑

ラウルもオトコマエだしな・・・。
普通に好青年。

歌ってからんでる(クリスティーヌに)ファントムセクシーだな・・・。
2人が唄っているところが好きです。

サントラやっぱり買おう(2枚目)

そんでラストもう一回観にいくよ。


!!・・・パンフ買うの忘れた。
Posted by 睡 (sui)
comment:0   trackback:0
[映画
ドラえもん
新キャスト決定みたいですね。

とりあえず
スネ夫=関智一さん
に驚きました。
イ・・・イザーク!!
バァンもそうよね。

他の声優サンはあんまり知らないのでどうにもコメントできませんがずーっと大山のぶ代さん世代で慣れ親しんできたので、なんともいえないこころもちです。
お疲れ様でした。
ドラえもん映画大好きでした。

スタッフも交代するんですねー。
新しいキャラたちもなかなか可愛い。
なんとなく原作よりにもどったような。



それにしても寒いですね。
手がかじかんでキーボード打てない・・・
Posted by 睡 (sui)
comment:0   trackback:0
[アニメその他
運命21話
ステラ…!!
可愛かったです。
そしてやっとシンが可愛らしく思えてきた回でした。
挿入歌「深海の孤独」もとてもよかった。


さてさて感想メモを。

わー予想通り!!
先週の予告でとても気になっていたアスランのお部屋(ベッド)にミーアの図。
アスラン君もう18なんだからその反応はちょっと可愛らしすぎやしませんか?
その前に自分のベッドに入ってきた他人の気配には気付こうよ元エースパイロット・・・
まあ、アスランにあんな事やこんなことの甲斐性は誰も期待していませんからご心配なく!(何が)
アスランのミーアを認識してすぐの驚愕の顔となんともいえない叫び声が萌え。しかも頭から床に転げ落ちるなんて。なんて古典的な反応でしょうか。かわいらしいv ごちそうさまでした。
そいえばミーアが扉開けたとき、アスラン、君ズボンのチャックしまってませんでしたよ!!破廉恥!!
そしてミーアの後ろであたふたするアスラン。
へたれてますねー。

久しぶりに婚約者に会ったら普通は…

まあ、一般的にはそうなのかもしれませんが相手はあのアスランですから。

ラクスはそんなことしない!!(断言)

たぶんラクスはアスランのことをよくわかってたんだと思うよ。
アスランがキラ一筋だってことを

とにかくミーアは本気でアスランのことがすきなのかそれともラクスを演じる自分だから(うまく演じてるとは思えないけど)アスランが好きなのかちょっと私にはわかりませんが、そのあたり、ラクスと出会ったときが楽しみです。
今回は面白いアスランを見せてくれてありがとう、ということで。

後半はついにおまちかねのシンとステラのらんでぶーでした。
ちょっと前半と後半の話のテンションがちぐはぐなような気がしますが、とにかくシンステ!!
ホントにステラ唄って踊ってくるくる海ポチャでしたね…。
そして泳げない!!
…かわいいわぁ(違)

シンが(一応)まじめに会話をしていたのでなんとなくシンが一人の人間として見えてきたようにおもえてきたような…。
このアニメ、キャラクターが「生きてる」という印象をあまり受けないのが話が薄っぺらくみえる原因だとおもうので<とくにシンは主人公なのにあんまりな扱いだったですから。
話の素材は良いと思うんですけれどことごとく演出でぶっ潰している気がします。

まあそこがオタク女子のツボにはまる点でもあるんでしょうけど。
・素材がいい(悲劇的な)ものであること
・キャラクターを自分の視点で如何様にもつくり上げられる(妄想できる)こと
これが(女性向)同人界で支持される作品のひとつの傾向としてあると思うんですが。
完璧な作品よりどこか欠けた作品が支持される傾向にあるなー、と。
テニプリとかFF7とか・・・
かくいう私もオタク女子ですが(-_-;)

どんな人間なのかが話の中からくみとりようがないからどの視点で見ていいのかわからないんです。誰にも感情移入できない・・・。(妄想INならいくらでも感情移入できますけど)
とくに今回(DESTINY)は顕著ですよね。


君は死なない。大丈夫だ、俺がちゃんと守るから

大切な人を守ることが出来なくて傷ついて守るために力を求めたシンと守ってもらえなくて傷ついて壊れてしまったステラ。
前途多難だとは思いますが今回こそ守りたい人を守れるといいなあ。そして守るには力だけでは足りないんだと早くシンに気付いて欲しい。

やっとなんとなく話が動き始めたような気がします…。<もう21話ですけど。
頑張れシン。


次回はフリーダム!!
キラ登場!?(*≧∇≦)
所詮私はキラFANですから。
Posted by 睡 (sui)
comment:0   trackback:0
[SEED&S・DESTINY
初挑戦。
050308x.jpg

をつくりました。
ガンプラとか特に今まで興味なかったんですけど、なんとなくNewtypeのおまけ(?)でついてるって聞いてついつい買ってしまいました。
といいますかNewtypeすらはじめて買いました。


050308w.jpg
ダンボールの箱から出した状態。

せっかくだから色も(家にあったアクリル絵の具で)塗ってみる・・・。
制作時間約1時間半。
完成いたしました。
050308z.jpg

ちなみに横に映ってるのは友人に頂いたガンダム占いのフィギュアです。
これ対象年齢15歳以上らしいですよびっくり。
一体どういう理由からなんでしょう?
ちなみに
高機動型ザク(シンマツナガ機)
ラッキーランキング5位

かなり可愛らしくて気に入っています。

えーと、初ガンプラ挑戦でしたが意外に簡単でした。
まあ、1/144ですし。
でも面白かったです。
でも結構可愛いので満足。
次号はガンダムなんですよね?
ちょっと楽しみです。

ついでなので1年以上前にジブリ美術館で買ったくれないの豚のプラモ(ASVOIA S.21)もつくってみようと思います。
ポルコの色塗りがかなりこまかそう・・・。
Posted by 睡 (sui)
comment:0   trackback:0
[ガンダム(SEED以外)
運命20話
え・・・?? そ う し ゅ う へ ん ?
視聴者を馬鹿にしてるの?というのが見た瞬間の正直な感想でした。
SEEDはビデオで観ますから!!そんな悲しい場面いっぱい持ってこないでー。゚(゚´Д`゚)゚。泣きそうになるから!ふかのうをかのうに…とかあんまりだ。。。
過去のキラは自分で補完しますので新しいキラをください。

シンの視点で語られてたところは主人公としてあんまりにもキャラがたっていなかった彼を知る上でよかったのですが、しかしシンにフラガとかフレイとか全く持って関係ないんじゃーとちょっと話の流れが不自然な感じがしました。
総集編で時間稼ぎってのはわかってますけど。
でも、EDITEDみたいな総集編よりはよかったです。EDITEDやらずにこっちだけだったら何も言うことは無かったんですけど・・・。

<オーブの決断>
オーブはその理念を守り通したかもしれないけど、俺の家族は護ってくれなかった
突然、平和をうたっていた国で戦火に巻きこまれ家族を失ったシン。
確かに、国を憎む気持ち、理解できなくはない。
しかしあのときのオーブの決意は正しかったと私は思いますし、たとえば自国を戦場にしないため連邦と手をくんでいたら世界は本当にナチュラル対コーディネータというどちらかを滅ぼすしかない悲しい世界になっていたでしょう。オーブが最後の防波堤だった。(大局的にだけど)
オーブが唱えていたのは「中立」で、だからこそナチュラルとコーディネーターが共存できる可能性を体現していた。
オーブは正しかったけど、正しいことをしても悲しむ人がうまれてしまう。
戦争という暴力によって正しいはずの決断さえも悲しみを生むジレンマ。
一体この悲しみの連鎖をどこで断ち切ることができるのでしょうか。
今のシンのように、力を求めるだけで断ち切ることがでできるとは思えないので、今後の彼の成長とさまざまな人との出会いに期待をこめて。
やはりまだ感情移入しきれない主人公…(;ω;)

しかし今回はシンという人間の背景と立ち位置を知ることが出来たという点では意味のある回想だったと思います<無理やり意味を見出してみる挑戦。こういう主人公であるシンについてのあれこれは今までの18話分で自然と語られるともっとよかったなーなんて決して思ってませんよ?ニコリ。


次回はお待ちかねのシンとステラ大接近の回ですね。
やっと主人公らしくなってきました(と信じたい)ね。
ステラは何故あんな崖のふちでくるくるしているんですか?
一体どういうシチュエーションなのか気になる・・・


Posted by 睡 (sui)
comment:0   trackback:0
[SEED&S・DESTINY
| HOME |
