日々の萌えを叫びます。そのとき思ったことをつれづれに 。 過去の記事を整理しました。<091003
Posted by 睡 (sui)
 
[スポンサー広告
GSD31話:明けない夜
ますます素敵に(?)悪役爆進中なシン。
演出上肯定されつづけるキラ。
悩みつづけてはげちゃった退化しちゃったアスラン。

僕らの行方はいったいどこ?
本当に明日は来ないかもしれないですね・・・この様子じゃ。

正義は一つじゃないんだよ、というのを今までのガンダム作品で感じてきた分、どうしてもDESTINYにもそれを求めてしまいます。
だからシンの行き過ぎなまでのほにゃららな演出とか、キラが絶対的に正しいというようなシーンの数々に違和感を感じてしまうのかもしれません。

36話のタイトルやら何やらを知って愕然としているうちにもう明日は32話放送ですか。
1週間ってはやいね。

・・・つか消えた!!!
書きあがってさあ保存ってところで
フ リ ー ズ ・・・ 。
あたしの3時間!!
ありえない。
ほんとありえない(涙)


というわけでくじけそうでしたが何とか記憶をたどって31話感想(再)(といってもツッコミしかないよーorz)

 more...

Posted by 睡 (sui)
comment:2   trackback:1
[SEED&S・DESTINY
GSD30話:刹那の夢
アスラン暗っ・・・!!

予想はしていましたが、君せめて部屋の電気くらいつけようよ! とついついつっこんでしまうそれはもう見事な落ち込みっぷりでございました。
むしろそれでこそアスラン!!
君はもう何処まででも悩みつづけるが良いよ。
かつてのかっこいいアスラン(そんな時があったのも忘れそう)よりも落ち込む姿に愛しさを感じた、もはや突き抜けた感のある第30話。
今回の落ち込みは己の信念云々よりもキラにためらいもなく攻撃されたことに比重が(大きく)傾いているように見えたのは私の妄想フィルターのせいですかそうですか・・・


とことで今回のサブタイトルに使われた 刹那 という言葉、音も形も美しいので好きなのですが、意味は「きわめて短い時間 瞬間」で、
今回のステラをみてると切ないタイトルですよね。
シンとステラの刹那の夢。
束の間の2人の夢はいつか現実になることが出来るのでしょうか(・・・)

というわけで、今週はシンメインのお話しです。

オメデトウー!!

・・・なんてついつい拍手を送ってしまう、なんて不憫な主人公。
先週なんてEDクレジットに名前無かったですしね!
もっとシンを愛してあげてください、製作者さん。


それでは30話感想を・・・ひねりだします(汗)


とりあえずカガリの物語はオーブの軍人の皆様と対面したことで進みそうです。
私が愚かだったばかりに 非力だったばかりに
と泣き崩れるカガリは、きっと悩みを振り切ってオーブのために全力で動いてくれることでしょう。
欲を言うと、泣き崩れるより必死に泣くのを我慢し続けて欲しかったですが。
オーブが地球軍に下ることになってアマギ一尉たちに望まぬ戦いをさせたのはやはりカガリの力不足ゆえだったのですから。そういう意味ではキラの泣かないでカガリ(棒読み気味)はナイスツッコミでした。
とにかくカガリには頑張って欲しいです。
泣いてばかりいるのはもう卒業ですよ!
まずはカガリは為政者としてオーブを何とかしたいのなら少しでも早くオーブに帰るべきでしょう。今後そういう展開になるのでしょうか・・・。
当事者でなければいくら国を想って言葉を重ねても空々しいだけだと思うのだけど。
国を(半ば強制的にだけど)出て、学ぶべきことは学んだ気がするのでそろそろオーブに戻って欲しいです。

カガリと軍人の皆様が涙したあとには世にも恐ろしい展開が待っていました。
ついに キラ 公式認定!!?
アンチキラな皆様はカチーンときたことでしょう(涙)
キラファンのわたしでも引きましたから


そもそも今回のプラントも地球もみんなが幸せに暮らせる世界が欲しい云々はカガリが言うべき言葉だと思ったんですけどまあまだカガリも立ち直っていないことですし替わりにキラが言ったのでしょう(と思いたい)。
そんなこんなで何をどうすればいいのかわからないなんて言っているにも関わらずオーブ軍の皆様から呼び捨てからキラ様に格上げされたキラたんでした。
もうどうにでもなれ

ところでキラはさっくりとアスランを撃ったことには全く持って何の感慨も持っていないようでした・・・嗚呼どこまでいっても報われないアスラン。



さて今回メインのシンですが、ステラのことが気になって気になって他のことは何も目に入らない様子。
ルナにはおざなりのダイジョウブ?
アスランにはあんまり強くないよねーアノヒト、昔は強かったてヤツ?
とばっさり。
まあ、アスランへの突っ込みは視聴者の代弁としても(え)守るといったステラに何も出来ない自分に腹を立てて八つ当たりですか。ほんとに一直線に前しか見えないな子なんだなぁ。

タリアさんドア開けっ放し(不自然な)で軍医さんとステラの処遇について語ってますがちゃっかりシンに聞かれてますよ!
むしろ聞かれているのを知ってわざと(シンがステラを逃がすことを読んで)しゃべってるのかと勘ぐってしまいました。
シンもステラがこのままミネルバにいれば最終的には実験材料にされる可能性は予想できただろうに何故こんなに驚いているのかなぞですまさか全然予想していなかったということですか。

CMはさんで夕日を背負ってアスラン登場。
ザラパパ、ウズミ、議長、キラ、それぞれの言葉を思い出しグルグル悩んでます。
(いやだから人の言葉じゃ無くて自分の正義を見つけてね☆と生ぬるく見つめる私。)
そんなに悩んだら禿げますよ
そんなどん底アスランを更に突き落とすべく怒り心頭のシンがやってまいりました。
もっとしっかりしてくださいよ
前しか見えないやんちゃ坊主が周りが見えすぎてにっちもさっちも行かなくなったヘタレに一喝。
視聴者の思いを見事に代弁したナイスツッコミでございました。



え!女性にみぞおち一発は無いだろう!とか
ベッドごと移動するのは何事かと思いましたが。
シンは約束を守るべくステラを逃がしました。

ステラをネオに託したシンですが。
守るために手に入れた力のはずだから、ステラの傍にいるためにもっとあがいて欲しかった。
守ることがシンの戦う理由であったはずなのに復讐にすり替わってしまったのかな。
地球軍にステラを返さないとこのままではステラは生きてゆけないのはわかるから、それならもういっそのこと寝返ってしまえばよかった。
いえ、むちゃくちゃ言ってるのはわかってるんですけどそれくらい守ることだけを考えて欲しかったな、と。

死なせたくないから返すんだ。
だから絶対に約束してくれ!
決してモビルスーツとか戦争とかそんな死ぬようなこととは絶対遠い
優しくて暖かい世界に彼女を返すって!!


ああ、約束するよ

この約束が守られることはきっと無い。

戦うことを存在意義とされたエクステンデットのステラにとって、
死ぬようなこととは絶対遠い 優しくて暖かい世界
なんていう帰る場所は元より存在しないわけで。
返すんじゃなくてシンはステラのためにそんな世界を作ってあげなきゃいけないんですよね・・・本当の意味で守るためには。
考えるとあまりに悲しいステラの生い立ちに涙が出そうでした。



最後にレイ。

どんな命でも生きられるなら生きたいだろう
という意味深な台詞がありましたが、ステラに言ったのか、自分に言ったのかそれともクルーゼのことを指しているのか。
やはりレイもクローンなのでしょうか。

ミネルバに属しながら議長の命令を直接実行する立場にあることももはっきりして、ますます私はレイに注目です。


まだまだいいたい事はまだまだたくさんあるのですが力尽きました・・・。
とりあえずこの辺で脳内補完完了ー。

Posted by 睡 (sui)
comment:0   trackback:1
[SEED&S・DESTINY
GSD29話:FATES
えー、かなり今更感のある29話感想ですが。
一番嬉しかったのはZのCMがあったことだったりした おなじみの回想編(総集編?)。

議長の独り言の回。
今回の登場人物は彼ひとりでしたね。
一人で一話全部使っちゃうなんてさすが議長。

隊長!!
やっぱりいい声ですうっとり(どんな台詞も彼の声で聞くと納得してしまう関俊マジック)。でもやっぱり赤服は似合わないですたいちょー。
仮面のしたの素顔を恥ずかしげもなく(?)公開していましたがいまだに彼が仮面をつけていた理由がわからない私はやっぱり馬鹿でしょうか。
ちっちゃいレイかわいい。
桑島さんの声だったんですね。
彼が議長と隊長とどういうご関係なのか結局わからずじまいでしたがかわいかったので良しとします(えー)
議長よりも隊長がかわいがっていたという感じですが。
ということはレイはクルーゼの意思を継ぐものという設定なんでしょうか。
議長はやっと彼の思惑というか、望む未来がすこーし見えたような気がします。
要するにタリアに振られたことがすべての始まりだということですね(わー嫌だよそんな理由で世界を動かそうとする議長・・・)



◆議長の過去と望むもの◆

彼らが何時 何処で出会ってしまったのか私は知らない――

とかいいながら始まるキララクス出会いの回想。
議長知らないのに回想するなんてエスパーかなんかですか、とついつい突っ込んでしまったのはきっと私だけではないはず。このシーン必要ないんじゃ・・・

そして自分の過去。

わたしはこどもが欲しいの
だからプラントのルールに従うわ


議長とタリアさんは元恋人同士だった様子。
こどもが欲しいという理由で議長タリアさんに振られてしまいますが、それが議長の行動理由ですか?まじですか。
そんな・・・もしかして27話でキラとラクスを憎々しく騙っていたのはこれのせいですか。
自分たちは婚姻統制によって別れたのにコイツらだけ上手くいきやがってという嫉妬ですか。

プラントの婚姻統制。
好きな人より子孫のために望まぬ結婚するっていう制度はどうんなでしょう。それだけコーディネーターにとって子が生まれないということが深刻だというのはわかるんですが(子が出来なければ滅びるしかないですし)結婚は結婚、こどもはこどもで良いんじゃないかと思うのですが。
何故子を得る為に望まぬ結婚までする必要があるのでしょう。

しかたがなかった
ではそれは本当に選んだことか 選んだのは本当に自分か
選びえなかった道の先にこそ 本当に望んだものがあったのではないか


抗えない現実に望まぬ道を選ばなければならなかった過去。
すべてのことがあらかじめ決められているのならば、人が生きる意味はどこにあるのか。

選んだタリアさんに何もいえなかった、ただ従うしかなかったことが、(そしてそうしてさえも現在タリアにこどもが出来た様子もないし余計に)議長に世界をかえたいと思わせた。

願いは叶わぬと知ったととき 我らはどうすればいい
それがさだめと知ったとき

ならば私がかえる、すべてを
戻れぬというなら初めから正しい道を


自分が望むものを選べる未来を、というのが議長の想いのようですが具体的にどうすればそんな世界が得られるでしょう。
そのために遺伝子工学を学んだんでしょうか。
けれども絶対に正しい道なんてきっと何処にもない。
さだめをかえようとする議長の進む道も険しそうです。

 more...

Posted by 睡 (sui)
comment:2   trackback:1
[SEED&S・DESTINY
診る視点と感じ方
なんだかまだ先週の種(28話)デスについてグルグル考えてます・・・。
来週がストレートに続きじゃなくて回想編(と思われる)のはあんまりだわー(´Д`)

ネットを漂ってると色んな意見があって。
アスラン批判、
キラ(AA)の行動に対する不信、
シンへの疑問・・・

誰を好きか(誰に感情移入するか)で受け取り方が全然違う。
同じモノについて一方では支持されて他方では全く持って受け入れられない。
ここまで個々の受け取り方の違うアニメも珍しいような気がします。
いいように解釈すれば作り手が自らの意見を押し付けていないってことでしょうか。そういう問題提起の仕方もおもしろ・・・い?ただ演出が拙すぎて一生懸命行間読まなきゃいけないだけですかorz
結局絶対の正義なんてどこにも無いということで。
私はどちらかというと

キラ>アスラン>シン

なのでどうしてもキラに甘い点がついてしまうんですよね・・・。
ここまで来て、○○が正しいのよなんて結末はやめてほしいですね。
絶対答えの出ないテーマですよねー。

春秋に義戦なし

っていうように、
力を振るって戦場に出る選択を取った時点できっと誰もが正しいなんて言えやしない。
難しいテーマだなSEED・・・収拾つくんだろうか。

Posted by 睡 (sui)
comment:0   trackback:0
[SEED&S・DESTINY
GSD28話:残る命 散る命
今回色々叫びたいことがグルグルしているんですが、まずキラとアスランに一言。

喧 嘩 は 生 身 で や っ て く れ 。(ホント頼むから・・・!!)

では混沌の 残る命 散る命 感想に逝きた・・・行きたいと思います

ちなみにアスランは今回キラキラ言っている場合ではなく、ミネルバを守るために戦うべきだったと思います。ミネルバ絶体絶命沈没寸前というところでしたが(あの被害で沈まないのすごいよね)キラしか眼中に入っていないご様子でしたね・・・。(しっかりしろよー全く!と誰かにつっこんで欲しいけどみんないっぱいいっぱいでそんな余裕なさそうねー)2人でぎゃーぎゃーやってるうちにミネルバ沈没していたらどうしたんだろうねアスラン。

そんでもってカガリはもう本気でアスランの指輪は捨ててしまうがいいよ。
あんなにキラがアスランの前でカガリカガリって心配してるのに彼はキラのことしか眼中にないようでしたから。むしろキラがカガリ助けに行く邪魔にまでなってましたから・・・!!
こんなアスランあんまりだorz

今週観ていてやっぱりカガリはオーブに戻らないといけないと思った。
そう!アスランは今回正しいこと言ってるはずなのになんであんなにヘタレにしか見えないの・・・。自ら進む道が見えていない人間の言葉なんて薄っぺらいもんだよね。カガリもそろそろ泣いてるだけじゃ駄目だって気付いてくれる・・・よね?


それでは仕切りなおして。

 more...

Posted by 睡 (sui)
comment:0   trackback:0
[SEED&S・DESTINY
| HOME |
