日々の萌えを叫びます。そのとき思ったことをつれづれに 。 過去の記事を整理しました。<091003
Posted by 睡 (sui)
 
[スポンサー広告
プラネタリウム。
アマゾンでついつい見つけて衝動買い。
大人の科学vol.9「プラネタリウム」です。
なかなかいいかんじです。
プラネタリウム前から欲しかったんですが、コレくらいの値段だと手軽に楽しめますね。

家に帰ったら届いていたので早速組み立ててみました。
簡単そうに見えて、意外に時間がかかります。
(不要部分のカットに100均のはさみを使ったら切り口がえらいことに・・・_| ̄|●)
小一時間ほどの格闘の末に、完成。
部屋を真っ暗にして点灯してみると、想像していたよりもずっとキレイな星空でした。
あんなちいさな豆電球で凄いな!!!
写真に収めたかったんですけど、投影したものは上手く移らなかったのでプラネタリウム本体を撮影してみました↓
blog051219.jpg

きちんと星座とかも本誌に付属の星座表をみながら鑑賞できるんですよー。おお。
ウチは田舎なので外で天然プラネタリウムとか出来なくもないんですけど、さすがにこの寒さじゃあ風邪ひいちゃうのでしばしの間このプラネタリウムで星空を楽しみたいと思います。



大人の科学マガジン Vol.9 (9)


Posted by 睡 (sui)
comment:0   trackback:0
[日記
| HOME |
