日々の萌えを叫びます。そのとき思ったことをつれづれに 。 過去の記事を整理しました。<091003
Posted by 睡 (sui)
 
[スポンサー広告
コードギアス 第21話:学園祭宣言!
C.Cよ、そんなにピザがすきなのか。。。

先週は録画したギアスを見れないまま1週間が過ぎ、
今日やっと2話いっぺんに見ました。

なんか20話と21話のギャップはすさまじいものがありますね・・・
かたや命を懸けた戦争、かたや平和で楽しい(そしてはじけ過ぎの)学園祭。
ぶっ続けで見ると、なんかいろいろ思うところがありました。
・・・一般人って、やっぱり平和であることが何よりも大事なんだよなあ、って。
戦争なんて、権力者のエゴに過ぎないのですよね。
もしブリタニアがイレブンをブリタニア人と同等に扱っていたら(侵略しといて現実的にそれはありえませんが)、きっと日本人反発してなかったんじゃないかな・・・と思ったり。
なんだかちょっと複雑です。

で。
とにかく今週の感想は、

何故にあの兄妹はいつも不幸のどん底に突き落とされるだけでなく、
さらに搾取され続けるのでしょうか(涙)


ということに尽きると思います。
あんなにお兄ちゃん頑張ってるのに、あんなに妹いい子なのに・・・!!!
はじめから全てを持っているユフィ様に何もかも持っていかれてしまって(涙)
いえいえ、ユフィにはユフィのお悩みがあるのは分かるし、優秀な兄姉に対する劣等感とか、共感できるところもあるんですけど。
・・・でもね。
あの兄妹に比べればそんなのかわいいもんじゃなーい!!!
と思ってしまう私を誰が責められるでしょうか。
ああルルーシュよ・・・・(涙)
ちょっともう、20話でスザク(の心)を救った彼女に高感度UPだったんですが、一気にdownでございます。<でもあういう空気読めないけど頑張ってる子も嫌いではない。
スザクだってゼロと一緒に共闘して素敵!とか思った矢先に自覚していないとはいえあんたどんだけルルーシュを裏切るのかと。
スザクに関してはかなりはらわた煮えくり返る思いであります。<ルルーシュびいきなのですみません。。。

あ。そういえばルルーシュがスザクにかけたギアスは「生きろ」ですか・・・。
それまたルルーシュの言うとおり、死に場所を探している人にとってはひどい願いではありますが(だって生きたい人に死ねと命令するのと同じことですもんね)。
でもそう願わずにいられないルルーシュのそれは、傲慢だけど、不器用だけど、やっぱり優しさなんだと思うのです。
大切な人には生きて幸せになってもらいたい。
それは誰だって望むことだと思います。
ルルーシュはただ生きて欲しいと思うだけじゃなくて、ちゃんとスザクお心も救おうとしてますし。
これで結局スザクが自分から生きたいと思えるようにさせられなかったらただのルルーシュのわがままですが。


しかし今週は(笑)あり・・・っていうか、重い20話を振り切ってずっと笑いで行くのかとおもったら、最後はとってもおもーく終わりましたね。
ユフィは行政特区をつくり、そこでは日本人はイレブンではなく日本人と認められると宣言。
ついでに義妹の淡い思いも気づかず笑顔で打ち砕き。
どう考えてもこの計画、シュナイゼルお兄様の手のひらの上で踊らされている感があるのですが、
なんかちょっとゼロに協力を呼びかけるシーンを見ていて、
これのおかげで選択肢を失ったゼロとスザクユフィ組みが(しかたなく)合流→どうしてもゼロの死でしか収束しなさそうだったこのアニメで、初めてゼロが生き残るエンディングをチラッとだけ想像できました。
・・・でもさらにルルーシュとスザクの友情はどうしようもなく壊れていく未来ももれなく同時に想像できてる非常に恐ろしい展開でもあります。

TV局の都合により10分延長のあおりをうけ、予告を見れなかったのですが、来週は「血染めのユフィ」なんていう恐ろしいタイトルらしいですね。
息もつかせぬ展開で来週も楽しみです。
Posted by 睡 (sui)
comment:0   trackback:2
[コードギアス]  thema:コードギアス 反逆のルルーシュ - genre:アニメ・コミック
| HOME |
