日々の萌えを叫びます。そのとき思ったことをつれづれに 。 過去の記事を整理しました。<091003
Posted by 睡 (sui)
 
[スポンサー広告
地球へ・・・ section14:同じ記憶
つ、ついに!!!!

ソルジャー・ブルーがお目覚めに!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

10年を超える長いなが~い眠りだったわけですが、目覚めた瞬間泣きそうでした。

ジョミー危険が迫っている・・・

って、目覚める瞬間がミュウの危機だなんて・・・!!(わかってたことですけど)
眠っていてもソルジャーなんだなあ、って。
死に瀕して眠りについているときだって、ブルーという一個人じゃなくて、ソルジャーとしての立場を優先してしまうなんて、切な過ぎます。
↑それでこそブルーなんですが、でもでもファン心としてはもう幸せになってもいいんじゃないの?と思ってしまう。。。
10年の眠りさえも、彼ににとっては、安らぎとはなりえなかったのでしょうか。

もうね、彼はやっとジョミーに長の座を譲って、それでも「生きて」いたんだから、自分の望みである地球まで心安らかに眠っていて欲しかった。
ここで目を覚まそうとして、でもジョミーが「僕が何とかしますから、あなたは安心して眠っていてください」とか何とか言ってあげて欲しかった。

予告の苦しんでるブルーとかみてたら、そのカットだけで涙出ました。
ここで目覚めるだろうっていうのは予想の範囲内だけど、
人生の全てを同胞に捧げたブルーだから、せめて最期は心安らかに眠らせてあげて欲しいんです。
それが今まで守られてきたミュウたちが、せめてブルーに返せるものなんじゃないかと思うし、ブルーが同胞の為に無残に命を落とすなんてことになったら、それはミュウたちにとっても悲しいことだと思う。
原作のブルーの最期は、彼にとってかなり幸せなものだったと思えたし、アニメでもそう思わせてくれるような最期を迎えさせてあげて欲しいんです。
でもこの展開じゃあすごい不安です。不安で不安でたまりません。

ブルーの行く末如何で、アニメテラの評価の半分は決まるんじゃないかと思いってます(個人的に)。ここまで引き伸ばしておいて、最期、ブルーがナスカまで生きててよかったって思わせてくれる展開じゃなかったら、ほんとにブルーファンに恨まれますよ製作者さんたち。<私も恨みます。


※ブルーファンのため、今週初っ端から暴走気味な感想ですが(汗)、以下細かい感想を載せています。
※多少、原作のネタバレを含みますのでご注意ください。
実は今回、ブルーが目覚めた衝撃でいっぱいいっぱいで、内容が飛んでしまった感があるのですが、
気になったところだけ簡単に残しておきたいと思います。








◆ナスカの子達◆
ナスカの子達の面倒を見ているのがヒルマン教授だったということで、意外とお年寄り連中にもナスカの子達を受け入れる土壌は育ってるのかな~なんて思えたりします。
原作の壮絶でシビアな展開に比べて、ソフトな印象のあるアニメ版テラなので、できればナスカの子たちももっとミュウたちに愛されればいいと思います。


◆マツカ◆
あのー、マツカさんはいったいいつからキースをそんなに慕っちゃったんですか?
どうも出会い頭のバイオレンスなイメージが強すぎて、今週の命がけでひとりキースを救出に行くマツカの心変わりのきっかけがわかりません。
キースの押し殺してるけれど本当は優しい部分とか、そういったのをミュウとしての能力で感じちゃったのかなあ。。。


◆トォニィ◆
グランパを他の子供たちにとられてすねてるトォニィかわいすぎ(>_<)
一緒に遊んでらえるだけしゃなく、特別扱いしてもらえないと納得できないってどれだけジョミーのことが好きなのトォニィ(*^_^*)

ついにトォニィ暴走開始。
子供らしく、カリナの腕の中で恐怖に泣いているのも本心だと思うし、ジョミーや母親のを案じて、ちっちゃい身体でキースの前に立ちふさがるのもまたトォニィであるのだと思います。
トォニィもまた、壮絶な生き方をした子だと思うので、アニメ版の彼がどう育っていくのか、楽しみなところでもあります。
OPにおっきい版トォニィ出てましたが、ビジュアル的にはとても好みでした。ちっちゃい版トォニィも捨てがたいけど。。。


◆ブルーブルーブルー◆
ブルーに関しては、もう上で散々叫んでますが、どれほど語っても語り足りないブルーさま。ブルー大好きだー!!

アニメ版ブルーは、銀髪赤い瞳で、儚く美しく幻想的で、そのカリスマ性をとても上手に表現してると思います。
実際のブルーって、儚くないし強引なところもあるし無茶するし、
間違いなく自分に自身と誇りをもって強く生きてきたタイプだと思うんですが、燃え尽きる直前の美しさとして、あの演出はありだと思います。
まあ、アニメ版ブルーを観れただけでも、アニメ化されてよかった!!と思うわけですが、ここまでブルーの死を引き伸ばされたんだから、より素晴らしい展開をついつい期待してしまうわけです。
でも実際、原作以上に心安らかな状態でブルーが最期を迎える展開を、予想できないのも事実で、そこが大変不安なわけで。

『ナスカ篇最終決戦直前 特別番組』とかやるみたいですが、もしかしてブルー追悼記念!?とか勘繰ってしまうのですが、
せっかく特別枠を設けるなら、ブルーの若い頃のお話とか、ブルーがジョミーを見出した頃のブルー視点のお話しとか、アルタミラ脱出の話しとかして欲しかったな~、なんて。

来週は、久しぶりに目覚めて動くソルジャーブルーが見れるわけで、嬉しいけれど、ものすごい怖くもある、多分涙なしには見れない回になりそうです。
ジョミーVSキースだけでなく、ブルーVSキースとか、ブルーと会話するジョミーとか、ブルーと初めて出会うトォニィとか観れるのかしら。ドキドキです。

Posted by 睡 (sui)
comment:1   trackback:2
[地球へ…]  thema:地球へ… - genre:アニメ・コミック
comment
折角、作ったので^^*
記念に…
ここにも置いて置こう。いらなければポイしてください(誤爆)

初めまして。只今ブログ巡りしております。

ソルジャー・ブルーがお目覚めになったので♪

こんなのを作ってみました。

*開眼・ブルー(ループしてます)
http://blog-imgs-10.fc2.com/n/e/o/neomint/blueme.gif

*サブ題・世代交代!?(ループしません^^;)
http://blog-imgs-10.fc2.com/n/e/o/neomint/bxj.gif


2007/07/08 20:12 | | edit posted by 刹那
comment posting














 

trackback URL
http://blacksheeep.blog4.fc2.com/tb.php/155-7f734c61
trackback
 不味い、もう1杯!まぁ野菜なんてそんなものですよ。いや美味しくないとかそういうんじゃなく、好みで許容範囲とか変わるしね。最近では野菜に限らず納豆なんかでも匂い無しのが売れてるとかで、匂いも含めての味だろうと
| 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式 | 2007.07.08 16:06 |
品質評価 19 / 萌え評価 34 / 燃え評価 10 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 39 / お色気評価 13 / 総合評価 22レビュー数 141 件 囚われの身と成ったキース。ミュウたちは彼からテラの情報を聞き出そうと心理探査を試みる。フィシスの中に広がる彼への焦がれるような思い。2
| ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン | 2007.07.27 18:36 |
