日々の萌えを叫びます。そのとき思ったことをつれづれに 。 過去の記事を整理しました。<091003
スポンサーサイト
Posted by 睡 (sui)
 
[スポンサー広告
地球へ・・・ section15:変動の予兆
うわぁ~~~~ん!!!(>_<)
ブルー瀕死・・・;;

あー、特番でいろいろ製作者たちの思惑とか語られて、余計にアニメブルーへの仕打ちに腹がたちました。
本当だったらさ、みんなに惜しまれて、悲しまれて、それでも待ち望んだ後継者に後を譲って穏やかにベッドの上で息を引き取るはずだったんですよ?
それがなんでまた惑星壊滅の悲劇を体験して死ななきゃならないの?
この展開で進んだらあなた、ブルーの亡骸さえメギドの餌食になっちゃうじゃない!!!!

それほどまでにソルジャーっていう役割は自分の何もかもを捧げないといけないものなの?
もちろんブルー自身は、今このナスカの惨劇において、自分の命があってよかったと、皆を助けることのできる命が残っていてよかったとか心から思ってるんだと思うんだけど。
それがソルジャー・ブルーだから。
彼は自分がソルジャーであることに誇りを持っているはずだから。
でも、ずっとずっとソルジャーとしての重責を背負ってきたんだからさ。もうジョミーにソルジャーを譲ったんだからさ。
ただ、ほんのちょっとでもブルーだけの幸せを望んでもいいんじゃないかとおもうんだ。。。<とずっと主張してるんですが、どうやら絶望的な様子です(涙)

「僕はもう ただのブルーだ。 ソルジャーは君だ ジョミー」

そういうブルーだけど、どこまで行っても彼はソルジャーなんだよ。
いつだって自分の力は、心は、そして命さえ、同胞の為に。
あんな風に瀕死で、テレパシーさえつかえない酷い状態なのに、なおソルジャーであろうとするブルーに涙が止まりません。

歩くことさえままならなかったブルーが、
キースと対峙するときには平然とした態度を装っていた。
なんというプライド。
そんな彼がいとおしくてなりません。

「すぐ戻るよ」

いつだって諦めないブルーだから。
本気でこの言葉をフィシスに遺すんだと思うんだ。
でもその言葉は守られることがないのかと思うと、
あああ!!!アニメ憎い。
いえ、素晴らしいとも思うところももちろんあるんだけど、いまはひたすらに憎いです。
16話観るのが怖いよ。。。


以下、蛇足です。

◆ソルジャーとしてのジョミー◆
トォニィを助けるのも、キースと戦うのも、本来はジョミーの役割でした。
なのにブルーがその辺の役割を持って言っちゃうとしたら、ジョミーは一体何をするというのだろう?
ただ、ナスカが焼かれるのを見ているだけなの?

特番で監督の言葉でカチンと来るものがあったのですが、

「それ(ソルジャーとしてのジョミー)を導く人がいないと、
ただ苦悩しただけで、ジョミーが引きこもって終わってしまいそうなので・・・」


いやいやいや。
ジョミーは、どんなに苦しくても前に進んでいけるからジョミーなんだよ!!!と思うのですが。
むしろ引きこもって終わっちゃうようなやつを、ブルーが選んだりしないわよ!!と、ジョミーにもブルーにも2重に失礼な発言に聞こえてすごい腹が立ちました。
こんな認識の人がブルー亡き後のジョミーを、本当にジョミーらしく描いてくれるのか、不安でいっぱいです。
原作のジョミーは、たぶんブルーよりも孤独な長だったと思います。
けれども、彼はブルーの願いを、もがき苦しみながらも、間違えながらもちゃんと叶えたんだよ。自分の心のなかに在るブルーの力は借りたかもしれないけど、自らの力で同胞を地球にまで連れて行ける強さをもってるんだよ。

あー。
ブルー大好きっ子なので、どうしてもブルーのことばかり書いてしまうのですが、ブルーが生きていることによって、ジョミーの魅力である限りない「強さ」や「前向きさ」がまだアニメでは全然表現されていないように思うので、今後どのようにジョミーがソルジャーとして振舞っていくのか、とても心配なところです。

ジョミーにソルジャーとしての在り方を教えて(<監督曰く)、また自分のせいで(ナスカ降下を決めた責任とかで)ブルーを酷い目にあわせ、あまつさえ今回こそ凄絶な死を迎えるブルーを目の当たりにして、なんかそれこそ一番ジョミーが立ち直れない類の絶望なんじゃない?とか思ってしまうのです。。。
私のなかのジョミーって、心の中はブルー(とブルーの願い)でいっぱいなイメージなので(アニメはそれほどそうとは感じないけど)。あの短い邂逅のなかで、彼はブルーを自分の心に取り込んじゃうほど深く理解して、そして愛したんだと信じて疑っていません。
夢見がちですみません。。。


とにかく、アニメ頑張ってください!!!!(としかもう言いようがない;)
Posted by 睡 (sui)
comment:2   trackback:0
[地球へ…]  thema:地球へ… - genre:アニメ・コミック
comment
初めましてi-80
緑山チカと申しますm(__)m

「アニメ憎い」激しく同意です!

私は激しいジョミースキーなのですが
このアニメで何度も煮え湯を飲まされてきました。
何度も自ブログで毒を吐きまくっておりますi-201

先日放送された特番で出渕と監督の発言を聞いて
「こんな連中が作ったアニメだったのかi-191」と
すごく失望して未だ落ち込んでおりますよi-195

「14歳で長になるのはムリがある」って発言、
私の心に突き刺さったままです。
許せませんi-180

私もブルーには原作どおりのタイミングで
皆に看取られて穏やかに逝ってほしかったんですi-241

原作破壊もいい加減にしてほしいです
ジョミーだけじゃなく、キースの人格破壊も進んでるようですし
この上ブルーまでも…i-198(号泣)

切実に遺体だけはミュウの皆のところへ返してほしいですi-241
2007/07/19 16:09 | | edit posted by 緑山チカ
>緑山チカさま
緑山さま、はじめまして。
私の心の叫びに同意していただけるかたがいらっしゃってとても嬉しいです。コメントありがとうございます。

今まで一生懸命アニメを否定しないようにしてきたんですけど、今だけはアニメ憎い!!と思っちゃいます。。。
私もジョミー大好きですが(ソルジャーS大好きです)、今の展開は、ブルーにとってもかわいそうな展開だし、ジョミーにとってもなんだかマイナスに働いているようにしか(今の段階では)思えないというか。。。

今回のアニメ化は、製作者さんたちの熱い思いで実現したと聞いていたので、さぞかし皆さん原作を愛してらっしゃるんだろうな~と思っていたのですが、特番観てがっかりでした。ホントに登場人物のこと愛してるの?って。
ジョミーが14歳のままでいなかった理由が「説得力がないから」というマイナスな理由からと知ってがっかりです。
そんな後ろ向きな理由じゃなくて、もうちょっと恋愛とか絡んでくるからとか生産的な理由ならともかく(<それもどうよ?と思いますが)、「長になるのに14歳では無理がある」って。。。(汗)
なんでそれを貴方たちが決め付けちゃうのよ?と。

もうなんだか、ブルーが長生きしたのも視聴率のためなんじゃ。。。と邪推せずにはいられません。
せめてせめて、ブルーが最後の瞬間に、ひとりぼっちじゃありませんように。死の瞬間まで孤独だなんてあんまりだと思います。

16話ががたいへん怖いです。
ブルーがどんな最期をむかえるのか。また、ジョミーがブルーから何を受け取ってどうソルジャーとして成長するのか。
せっかくならアニメも楽しみたい派なので、まだ期待はしてみたいと思います。辛うじて
というか、これだけ最期最期いっといて、最期なのは戦いだけで、死なない展開とかないかな~とかまだ考えてしまう自分がいます(-_-;)

キースも変ですが(失礼)、マツカがなんであんなに盲目的にキースを信頼しちゃってるのかすごい不思議です。
無償の信頼じゃなくて(最終的には信頼関係を結んでいたとは思いますが)、最初は自分の身を守ってくれそうな人間がキースだったからなんじゃないかな?とか、タダの惰性?とか思ってたんですが、めちゃくちゃキースキース言ってましたね15話。。。。
ナゾなひとですマツカさん。

2007/07/19 22:59 | | edit posted by 睡
comment posting














 

trackback URL
http://blacksheeep.blog4.fc2.com/tb.php/156-9c8b49e5
trackback
