日々の萌えを叫びます。そのとき思ったことをつれづれに 。 過去の記事を整理しました。<091003
スポンサーサイト
Posted by 睡 (sui)
 
[スポンサー広告
GSD25話:罪の在処
アスランをぶんなぐりたい。

この一言に尽きる第25話。
こんな感想が第3クールの始まりで(個人的に)とっても先行き不安。
私の推奨CPの危機 で す ・・・ orz
キラが今回一発殴ってくれていたらすっきりしていたのに…。

というわけで外出していて見るのが遅くなってしまったけれど、無事録画できていて一安心の25話感想です。


◆キラ(とカガリ)とアスランのすれちがい(決着編)◆
続・前作主人公会談。

アスランはどこまでいってもプラント市民でしかありえないんだな、と。

そしてどうやらぎちょーバンザイ!!な様子
キラとの決定的な違いは同じコーディネーターでありながら1世代目か2世代目かというところでしょうか。
もしくはプラントで生活したことが有るか否か。
アスランってキラがコーディネーターじゃなかったら親友になってたのかな・・・
自分の身内(身近)にナチュラルがいないからプラント視点で物事をみる。
それ自体はヒトとしてあたりまえのことなんでいいんですがそれでもちょっと切ない展開。もうちょっと歩み寄ってくれ。
キラは自分がコーディネーターでありながら両親はナチュラルだから固定的な視点でモノを見ないんだろうね・・・。
そのあたりがキラとアスランがどこまで行ってもすれ違っちゃう要因なのでしょうか。求めているものは一緒なのに。<今のアスランは若干ずれているような気がしますが。

戦って撃たれて失ったものはもう二度と戻らないから
その言葉を受けて憤るアスラン。
自分だけわかったような奇麗事を言うな!
おまえの手だって既に何人もの命を奪っているんだぞ。


アスラン馬鹿!!


あの うん、知ってる
のところのキラの泣きそうな切ない表情みてアスランをぶんなぐりたたくなりました。

わかっていて、だからこそ、もう何も理不尽な力によって奪われるべきではないとキラは伝えたわけで。アスランもそう思うよね、といいたかったんじゃないかな。
それをそんな台詞で返すのはちょっと違うんじゃないか、と思ったり。
というかハイネについては悲しいことだとは思うんだけど本当にキラのせいじゃなくてただの不注意・・・
あれかなりキラ傷ついたよ。
アスランをぶん(以下略)。

つーか君たちいいたい事をその場その場できちんと言って解決していかずになあなあで終わらせるからちょっとした言葉でぷちんと行くんだよ。
ずっと一緒にいて何もかも分かり合えてたころとはもう違うんだよ。

この話し合い、アスランがどうしてもプラントを正当化したいと頑張っているように見えて仕方がなかった。

平和のために戦うこと自体をとめたいキラと、
平和を得るために戦うことを決意したアスラン。

理解は出来ても納得できないこともある。俺にだって――。

はいすれちがい決定ー。
私この展開に堪えられないと思っていたんですが意外にすんなり納得してしまいました。
キラとアスランは進む道が違うんだ、ということはこの会話で理解できたので。

しかしアスラン、カガリの指輪見るたびに苦い顔して顔を背けるのはやめて下さい。
ほんとに殴りたくなるから
カガリも一発やっちゃってよかったと思うよ。
「お前、私を守るって行ったくせに勝手なことばっかり!!」
とかなんとか。

すれ違った道、もう一度重なるときが早く訪れてくれればいいです。
そのためにもアスランは誰かの意見にのっかかるんじゃなくて早く自分の意思で行動して欲しい。


◆連合3人組◆
アウルが自爆ブロックワード(と思われる)「母さん」で恐慌状態、さらに「母さんが死んじゃう」発言ででステラに連鎖。
オクレ兄さんっていつも大変ですね。
以前よりステラの恐慌ぶりがずいぶんとましだったのはシンとの出会いと言葉(守る)があったからですね。
記憶がなくなってもそれだけ大切な出会いだったようで安心しました。
メンテナンス後のハンカチポイ捨てにかなり切ないものを感じたので。


◆レイの思い出◆
レイってば若かりしころの仮面隊長に手をひかれていませんでしたか?
手ひかれて仲良く・・・兄弟?
↑と思ったら手つないでるんじゃなかったみたい(汗)
凄い妄想フィルターで見てたみたいです・・・


彼と議長の間で一体この後どのような愛の交歓お付き合いがあって議長に抱きつくほどの仲良しさんになったのか非常に気になります。もちろんいつかあかしてくれるんですよね?
ちっちゃいレイ可愛かった。
クルーゼ隊長赤服にあわなーい。
議長ってばおめめパッチリでしたね!!



いつもキラとアスランのことしか書いていないような気がする・・・。
他にも色々思うところはあるんだけどキラ(とアスラン)でいっぱいいっぱいです。

来週はラクスと虎さんがプラントへ行くようです。
AA組は本格的に動き始めるようで結構第3クールは期待しているんですがどうなるのでしょうか。

Posted by 睡 (sui)
comment:2   trackback:3
[SEED&S・DESTINY
comment
こんにちは~。トラバ&コメントありがとうございました!

アスランがプラント寄りな発想をするのは、やっぱり育ってきた環境でしょうか?キラは両親がナチュラルだし、オーブにいてナチュラルの友人もいたし…。だからこそ、人種間で戦うのは止めて欲しいって思えるんですよね。
アスランは恋人であるカガリがナチュラルなのにどうして発想が狭いのかなぁ…。頭が固いのですね。とりあえずカガリはアスランをグーで殴っていいと思います!(笑)。

にしても、いつになったらアスキラに平和が訪れるのでしょう。また二人が戦うことになったらイヤですよね(涙)。
2005/04/13 11:26 | | edit posted by さくら
>さくらさま
>頭が固いのですね。
まさにそのとおりですよね!
よく言えば素直で真面目、ということなんでしょうが今はその性質が悪いほうにばかりでていると思います(ーー;)
はやくアスランも自分の行くべき道を見つけられるといいな、という思いです。
いまが一番アスランの頑張りどころです。
ココ数日間でなにやらアスランへの怒りが応援の気持ちに変わってきました。
(かといってカガリにアスランを殴って欲しいのは変化ありませんが/笑)

アスランとキラ、例え戦うことになってもさいごはきっと分かり合える2人だ・・・と信じています。
2005/04/15 14:21 | | edit posted by 睡
comment posting














 

trackback URL
http://blacksheeep.blog4.fc2.com/tb.php/26-94721db7
trackback
出遅れましたが感想です。いや~、もうホントに録画予約は気をつけてやらないとダメですね! 反省。次回から、きちんと確認しますです。以下、ネタバレありです。  
| Sakura*Blog** | 2005.04.13 11:21 |
高校生活が始まった為に、種死25話感想だいぶ遅れちゃいました!まことに申し訳ございません。今回の最大の見所の新OPについてはまた今度感想を書きたいと思います。でわ感想行きたいと思います^^・キラアスの会話前回から今週まで続いているようです。アスラン酷い事行っ
| ガンダム&スパロボ研究室ブログ | 2005.04.14 15:05 |
しかし「アスランは何をしにキラ達に会いに行ったの?」という脚本でした。 言いたい事だけを言いに行ったような雰囲気で、捨て台詞的にもうするんじゃないぞって言い残し
| SEEDs | 2005.04.14 22:54 |
