日々の萌えを叫びます。そのとき思ったことをつれづれに 。 過去の記事を整理しました。<091003
スポンサーサイト
Posted by 睡 (sui)
 
[スポンサー広告
GSD31話:明けない夜
ますます素敵に(?)悪役爆進中なシン。
演出上肯定されつづけるキラ。
悩みつづけてはげちゃった退化しちゃったアスラン。

僕らの行方はいったいどこ?
本当に明日は来ないかもしれないですね・・・この様子じゃ。

正義は一つじゃないんだよ、というのを今までのガンダム作品で感じてきた分、どうしてもDESTINYにもそれを求めてしまいます。
だからシンの行き過ぎなまでのほにゃららな演出とか、キラが絶対的に正しいというようなシーンの数々に違和感を感じてしまうのかもしれません。

36話のタイトルやら何やらを知って愕然としているうちにもう明日は32話放送ですか。
1週間ってはやいね。

・・・つか消えた!!!
書きあがってさあ保存ってところで
フ リ ー ズ ・・・ 。
あたしの3時間!!
ありえない。
ほんとありえない(涙)


というわけでくじけそうでしたが何とか記憶をたどって31話感想(再)(といってもツッコミしかないよーorz)

◆営倉入り◆

ネオにステラを託し、シン帰艦。
シンがタリアさんから目をそらすのはどうしても私的にステラを返したことを後ろめたく思っているように見えるのですが。なんか微妙な演出。
シンはタリアをにらみつけたほうが、彼らしいと思うんですけど。彼は自分の行動を後悔していないはずですから。

死にそうでした。
いくら連合のエクステンデットだからってステラだって人間です!
地球軍も酷いけど、艦長達だっておなじです、それじゃあ!!


死にそうな人間を見てなにも感じないなんておかしい。
そういうシンの考え方は、とても共感できるんです。
でも、シンは軍人として軍に所属している限り、そこで守らなければならないことがある。でもそれを全く無視して自分のいいたい事だけ発言。それじゃあただの馬鹿じゃないの。
ここはしぶしぶという表情をしつつでも、お得意の仏頂面でも良いから「悪かったとは思ってます、でも・・・」とかいうような言葉があれば、タリアを見なかった演出も納得いくし、軍という組織の理不尽さを感じられるシーンになったと思うのですけれど。
この作品、ことごとく私の感情移入を阻害してくれます。

IN営倉。
シンってレイには素直ですね。
ゴメンとありがとうをきちんと言える真っ直ぐな子のはずなんだよね、シンって。そう思えない演出が・・・orz

ちなみに檻の格子が余裕で人がすり抜けられそうなほど広いのは気のせいですか。
もしかしてすり抜けようとしたら電気が流れるとかそういう仕組みかといらぬ想像をめぐらせてしまいましたヨ!まさか中が見えやすいようにとか言う演出上の都合じゃないですよね?


そこで出てこなくていいのにアスラン登場です。
悩めるアスラン、シンをことごとく逆撫でする発言ですね。
悪かったと言ったそのすぐ後に、ひるがえして批判されればそりゃあシンでなくても怒ります。
そんな言葉だけの謝罪は言わないで欲しかったです。

ただ嫌だと思っただけです。
ステラだって被害者なのに死んでもしょうがないみたいに。


感情で主張するシンと

彼女が連合のパイロットであり、彼女に撃たれたザフト兵が居るというのも事実だ。

論理でそれを諭すアスラン。
アスランの言葉は正しいけれど、今の自分の足元さえはっきりしないアスランに言われても大きなお世話ですよとしか・・・。

今のアスランはザフトや連合でという枠の中や、理論立ててしか世界を見ようとしていない。
倫理的、理論的に正しいかどうかがアスランの判断基準。
それじゃあ悩んであっちにこっちに振り回されるのも無理ないですよ。
倫理は普遍ではないし、論理と感情は矛盾するでしょう。
感情を捨てられないのなら信念をもてないままのアスランは矛盾する答えの間でずっと迷いつづけるしかない。

アスランって何のために平和を求めているんでしょうね。
前作ではその答えを見つけたかに見えたんですけど・・・。
ひとが平和を求める心の根源には、自分と大切な人たちのためというのがあると思うんです。
でも、今のアスランってただ闇雲に平和を求めている気がしてならないんですよね。
それが正しいことだから。
倫理的に正しいから、正しいはずだ、と。

アスランが自分自身の信念(正義)を見つけられたら、きっとカガリよりよっぽどいい為政者になれる気がするんですが。アスランって政治家に向いてるんじゃないかと思うのですが。
感情に流されすぎないですし、客観的に物事を判断できますし。
まあ、なんだか今後のネタバレを見てるとそんなアスラン世界に大きくはばたけ!という期待もさっぱり裏切られそうですが・・・。


でもステラは望んでああなったわけじゃない。
わかってて軍に入った俺達とは違います!


シンってきちんと自分の信念持ってるし一番人間らしい行動をとってると思うのだけれど。
行動はかなり子供っぽいことは置いておいて。

あの人は約束してくれた!

そういったシンは、ステラをネオに渡すことが自分に出来る最善の道だったと必死に信じているように見えました。
それが正しかったと盲目的に信じてるようにはみえないです。
でも表現方法が幼いから反感買うんだよね。切ない子。
私としてはシンはステラと一緒に逃亡して欲しかったんですけどね。


◆仲良きことは美しきかな◆

カガリが前向きに頑張っていこうというのはとっても喜ばしいことです。
でも、アスハ教信者みたいなオーブ軍の皆様の演出はやめてください。寒いよー((((;゚Д゚)))
いったいオーブはどういう国なんだろうか。
そこんとこの描写がないからやたらカガリ万歳みたいになると狂信じみた感じがするんでしょう。

トリィ出た!!
今まで何処にいってたのよトリィ。
さて、キラ様、トリィつながりで(?)アスランのことを思っている様子。

なんでまた、アスランと戦うようなことに

もしアスランのいうことが正しいのだとしたらいまの自分達の行動は間違っているのかも・・・とマリューさんに迷っていることを打ち明けるキラ。
いや、このシーンは是非もっと早くにやってよ!
アスランと情報交換した直後26話くらいに・・・。
今更感漂ってますが、ないよりマシでした。
今作の全くもって悩まず迷わずきっぱりさっぱり間違ってるヤツは容赦なく落としちゃうぞ☆なキラってもうなんか正義の使者(のなりそこない)みたいでしたし。

大切な人が居るから世界を愛せる。

キラにとっての信念は、大切な人を自分の手で守ること。幸せになれる世界を得ること。
そのためにとった行動の是非はともかく、その信念は凄く共感できます。



◆デストロイでたー!!◆

ムゥ・・・じゃなかったネオのシャワーシーンは全く必要ありませんでしたがデストロイを使えとブルーコスモスの嫌味なボス(名前ど忘れ・・・/汗)に言われ、悩むネオ様。
そんなシーンの後にシンとの約束もさっぱり無かったことにしてステラを戦闘投入。
ん?もしかして戦うことでしか生き続けられないエクステンデットのステラを守るためにあえて戦場で最も死から遠い強大な破壊力を持った機体に乗せることを選んだんでしょうか・・・。これもネオの愛!
でもデストロイは操縦者も負担大きそうな機体だからそんなこと無いですねきっと・・・。

ステラもこれでまた戦わないとな
でないとまた怖いものが来て私たちを殺す。


わあ。
さすがにステラの扱いを心得ていらっしゃるネオ。
わかってた展開でしたが一発殴りたくなりました。このニャンコ仮面め!!
ステラをいじめるなー!

わあ、デストロイ 不 細 工 !!

何この巨神兵みたいなぶっちぎりの破壊力。
人がまるでゴミのようだ・・・!!(作品違)
バクゥ踏み潰されてますよ。
一体どうやってこの機体を止めるんですか。
もう想像つきません。


◆スーパーエース釈放◆

シンの今回の行動は不問。
そんな議長の思惑は何処に。
デストロイの戦闘投入を知った上の釈放ですか?
アスランも役に立たなさそうだし、邪魔なキラに対する当て駒ですか?
なんにしろ君が正しいから釈放されたわけではなさそうですよ、シン。

そんな勘違いしちゃったシンからアスランへ素敵な捨て台詞。

司令部にもオレの事わかってくれる人が居るみたいです
あなたの言う正しさがすべてじゃないってことですよ。
では。
 (ふふん)

どうしてもシンを歪んだ人間にしたいのね。
戦争によって歪んでしまった人間を描きたいなら、もうちょっと見せ方があるような気がしますけど。
あれじゃただの馬(略)



次週(といってももう明日ですが)のサブタイトルは「ステラ」

やっつけなきゃ 怖いものは全部!!

死への恐怖から、他人の命の意味を理解することのないまま町を破壊するステラ。
どうしてあそこまで死を恐れるのか、その理由は提示されるんでしょうか。(あとザフトベルトの意味とか)
投げっぱなしなんて言うのは勘弁ですよ!



Posted by 睡 (sui)
comment:2   trackback:1
[SEED&S・DESTINY
comment
睡さん、こんにちはー。3時間かけて書いた記事が消えたんですか!! ぎゃー(泣)。書き直し、お疲れ様でした。

>正義は一つじゃないんだよ、というのを今までのガンダム作品で感じてきた分、どうしてもDESTINYにもそれを求めてしまいます。
そうですね、ホント。種デスを見てて感じる違和感ってコレが原因かもしれません!
キラのやっていることが正しいとか、シンの言い分が正しいとか、そういうことは求めていないのに、そこが中心になってきているような…?

それにしてもアスランはどうなるんでしょうね~。彼がこれ以上禿げないことを祈ってます(汗)。
2005/05/27 10:16 | | edit posted by さくら
>さくらさま

消えたときはちょっと呆然としました(涙)
そしてもう32話が過ぎ去ってしまいました・・・。
最近本当に一週間が早く感じます。
エウレカの記事も書きたいのにかけないまま(汗)
Zも早く見に行きたいです。


2005/05/30 01:07 | | edit posted by 睡
comment posting














 

trackback URL
http://blacksheeep.blog4.fc2.com/tb.php/48-e13aa6d4
trackback
見てて非常に辛い展開になってきた種デス。感想もすっかり遅れがち&短めですが(汗)、気楽にお付き合いくださいませ。  
| Sakura*Blog** | 2005.05.27 10:11 |
