日々の萌えを叫びます。そのとき思ったことをつれづれに 。 過去の記事を整理しました。<091003
スポンサーサイト
Posted by 睡 (sui)
 
[スポンサー広告
GSD33話:示される世界


ルナ : アスランは優しすぎます。
     そんなところも好きですけれど。 損ですよ。


アス : ・・・?

アスラン、反応すべきはそこじゃないから!!
好きというストレートな好意の言葉はあっさりスルー。
もはやその鈍さこそがアスランをアスランたらしめているのか。
アスラン、今キラAAのことで頭が一杯でそのほかの事はすり抜けて言っちゃうんだよね。(とフォーローになっていないフォローをしてみる)
その鈍感さといい最近の憂いの表情といい、私にはもうどうみても最近のアスランはヒロインにしかみえません。
ステラも真っ青のヒロインっぷりです。
はやくヒーローに返り咲いてください。頼むよ。

ルナマリアの愛の成就は前途多難な模様。

えー。
今週の見どころは間違いなく此処でしたよね?

後はあれです。
祝 イザーク ディアッカ シホ 出演!!


議長の大演説もこの一大イベントの後ではかすんでしまったのでした(え・・・)

それでは真面目に(?)感想を↓

◆湖に沈むステラ及びシンの心中◆

しょっぱなから深海の孤独。
この曲はすごい好きなんだけれど、なんだか流れすぎてちょっとインパクトに欠けてきたような気がします。
暁の車くらいの頻度が最高の効果をあげられるかと思われます。
しかしそれでもやはりステラとお別れするシンの嘆きのシーンは感動しました。
先週よりジーンときたよ。
ええ、もちろんインパルスがどうやって湖に浮いてるのかとかどうして水葬なのかとか気にならないくらいには・・・!

守るって言ったのに オレ 守るって言ったのに!
ステラ・・・ごめん

シンの慟哭。
先週も語りましたが、シンは、怖いものばかりのステラの世界で数少ない自分を守ってくれた「好き」なひとで、ステラから見ればシンはステラとの約束守ったんです。
そうはいっても残されたシンはやはり自分を責めずにはいられない。
生きていればもしかしたらステラは戦争のない平和な時を生きられたかもしれない。幸せに暮らせたかもしれない。
それがどれほど儚い希望でも残された人間はそう思わずにはいられないものですよね。

そう思ったら泣けてきたんです。
・・・でも。
顔をあげたときのその表情を見て涙も吹っ飛びました。
怖っ・・・!!
ああ、せめてあのお別れのシーンでは憎しみとかそういうのを連想させる感情は無しで、ただステラのことを想っていてあげて欲しかったです。
せめて「ちくしょー!!」とか叫んで涙流すとか。無言であの表情は怖いよ。


◆そして打倒フリーダム◆

さてさて、ところ変わってミネルバの自室でフリーダムの研究をするシンとレイ。
そこにまた、来なくて良いのにアスランが訪ねてきてひと騒動。アスランは珍しく正論を言うシンとレイに勝ち目ナシ。そんなヘタレな先輩。相変わらずヘタレなアスラン続行中でーす・・・。

イライラしつつフリーダムの映像を解析しているシンを見ると、ステラを失った哀しみを無理にでも押さえ込もうとフリーダムの研究に打ち込んでいるように見えました。
ただ盲目的にフリーダムを恨んでるわけではないような印象。
「打倒フリーダム」という目標を掲げてやり場のない気持ちを紛らわせているのかな。
多少は恨む気持ちが混じっているとしても、そうだといいんですが。
ステラを殺したのはフリーダム、だからフリーダムを倒す。じゃあシン転落ストーリーまっしぐらですしね。

んー、それとも一番強いMSであるフリーダムを倒すことによって自分が一番強くなることによってステラを守れなかった弱い自分を克服したい、という心理?

このアニメキャラの心中が読みにくすぎる・・・。

何かあったときにあれ(フリーダム)を撃てるヤツがザフトにいなきゃ困るでしょ
と正論を言うシンに、アスランこらえきれず
キラは敵じゃない!!
キラっていうか今話してるのはフリーダムだから!アスラン落ち着け。キラが大切なのはみんな知ってるから。
そういえば乗ってる人(キラ)のことをシンやレイは知っているのでしょうか?
ああ、でも普段は軍の規律やら常識を優先するはずの(それ故にへたれたともいえる)アスランがこう言えた(言ってしまった)っていうのはやはり36話への伏線なんでしょうか・・・。そろそろアスランに脱ヘタレの兆し。
ついついホンネをもらしてしまってレイに理路整然と反論されてしまったアスランでした。

レイは議長の思惑に従って、シンがフリーダムを倒すように仕向けている予感。
そうなってくると本当の意味でシンのことを考えてくれる人って誰なんだろう。
アスランがそのポジションにいるべきだった気がするけれど始終へたれたままですし。むしろシンに言い負かされてますしネ! orz
シンは孤独の中で生きてるんだなとふと思いました。


◆ネオ=ムゥの件について◆

人目惚れでもした?美人さん
をきいて間違いなくコイツはムゥだと思いました。
捕虜にされてさえこんなにお軽い人間そうそういないから間違いないよ。
記憶がなくても(違ってても?)このキャラだということはこの軽い性格は遺伝子のなせるワザなの・・・?

ネオ=ムゥなのは(いろいろ突っ込みたいのを飲み込んで)いいとして、ネオはムゥのはずなのにAA組と戦うという切ない展開を期待していた私としては、こんな簡単にAAに収容されちゃったら面白さ半減です。
しかし記憶が戻ったとしても戻らなかったとしてもいまやネオが彼である必要性は何処にあるんでしょうか。結局ステラを救えなくて、さらにこの展開じゃ別に必然性ってなかったような気もしないでもないです。


◆議長、地球デビューの瞬間(違)◆

ついに議長が本格的に動き出しました。
彼のながーい演説を要約すると

悪いのは全てロゴスなのだよ。
だから君達はすべての憤りを奴らに向けて討ってしまいなさい。


ということですか。
すべての責任をロゴスに押し付けて戦争を終わらせようとしているのね。
意図は良くわかるし共通の敵を示すことでナチュラル対コーディーネーターの泥沼的対立から抜け出すには間違った方法じゃないと思うんだけれど。
デュランダル!デュランダル!!
って、あんまりにも簡単に賛同しすぎではないですか地球の皆さん。
ユニウスセブンが落ちてきて甚大な被害を被ったと思うのですけれど、それも全部ロゴスのせいなの・・・?
ちょっと説得力に欠けました。
池田さんの声を聞いてたら無条件で従いたくなっちゃうのもわからなくもないですけれどね! orz

この展開だとユニウスセブン落としを指示したのも議長っぽいですね。

演説の中継を見ているシンが一体何に笑みを向けていたのか理解できなかったんですが、アスランはここでもフリーダムがいない!!と暑苦しいまでのフリーダムへの想いを披露してました。

キラが厳しい顔をしていたのは、この演説によって戦争が一気に激化することを憂えてでしょうか。
民間人までもがこの演説を聞いて自ら武器を手にして誰かを傷つけることになる。そうすればますます恨みの連鎖が複雑に絡み合うことになり、それはまた別の問題を生む結果になりそうですが、議長はどうやってこの後世界を転がしていくんでしょうか。

来週はついにシンvsキラですね。
どういう戦略でキラを倒そうとするのかな、シン・・・










Posted by 睡 (sui)
comment:2   trackback:1
[SEED&S・DESTINY
comment
こんにちは。トラバありがとうございました!

今回もアスランはキラキラ言っていて、挙げ句の果てにはシンとレイにあしらわれて…なんだか本当にヒロイン街道まっしぐらですよね。
最近はキラの方がよっぽど男らしい(泣かないですし・笑)。おかしいな、私はヒーローなアスランがスキだったはず…と首をかしげつつ見てます(涙)。

>いまやネオが彼である必要性は何処にあるんでしょうか。
必要性を感じないですよね。あのままAAと戦うことになるんだろうって思っていたので、あっさり収容されてしまった今、肩透かしを喰らった気分になっています。
どうやってムゥが助かったのかとか、地球軍にいた理由とかこのままうやむやにされそうな予感が…尺が足りない気が…orz

>あんまりにも簡単に賛同しすぎではないですか地球の皆さん。
私もそう思います。地球の人々は洗脳されているんですか!? ビックリしました。
でも、議長の「声」には説得力がありますよね。言ってる内容はともかく…(笑)。
2005/06/10 10:05 | | edit posted by さくら
>さくらさま

>今回もアスランはキラキラ言っていて
最近ヒロインなアスランがマイブーム(?)のようです。34話もなりふり構わずキラを心配するアスランが可愛くて仕方ありませんでした。

きっともうすぐオトコマエなアスランに変身してくれると思うのですがそうなると嬉しいような寂しいような(笑)

キラファンのはずが何故か今一番気になるのはアスランです(汗)おかしいな・・・
2005/06/15 08:08 | | edit posted by 睡
comment posting














 

trackback URL
http://blacksheeep.blog4.fc2.com/tb.php/53-0b43350e
trackback
議長はもちろん、今回は色んな人が出て来た!! な回でした。  
| Sakura*Blog** | 2005.06.10 09:55 |
