日々の萌えを叫びます。そのとき思ったことをつれづれに 。 過去の記事を整理しました。<091003
スポンサーサイト
Posted by 睡 (sui)
 
[スポンサー広告
GSD37:雷鳴の闇
とにかくメイリンが無事なのが何よりも嬉しかったです、今週。

しかし今週はアスランがヘタレてないのでツッコミどころが余りありません。
よって感想もあんまりない37話・・・(え)
でも頑張るアスランもやっぱり可愛かったので今週は彼の頑張りに敬意を表して(?)かっこいいアスランをたたえようかと思います。
・・・多分。

今週の一言。

彼は既に少し錯乱している byレイザバレル

最近レイのはっちゃけぶりにときめいています。
ギルを裏切る人間にはとことん厳しいレイ。
レイさん、アスランをいじめることに生き甲斐を感じていませんか。
アスランってどうみても最近マゾっ子だもんね。いじめがいあるよ
議長よりもレイのほうが断然怖い感じです。
議長は優しい言葉でねっとりいくけど、レイはばっさりさっくり切り捨て型っぽい。斜め上から人を見下すのが似合いそう!

さすがにこの酷い発言にはアスランも切れてましたね(笑)
勝ち目はなさそうでしたけれど・・・。
沈着冷静なレイさんはアスランが言葉で勝てる相手ではありませんでした。残念!!

私は迷いなく己の道を歩ける人って好き(例えそれがどんな道でも)なので、レイも議長も結構好意をもってみていられます。
しかしレイってこれまでどんな人生を送ってきたんでしょう。
17歳(くらいですよね?)であの迷いのなさは凄いです。愛は盲目・・・

それにしてもレイと議長の会話はなんかお芝居くさくて見ていてかゆいんですが。
何であんなに会話がわざとらしく聞こえるのでしょうか。
まるで親子(とか恋人同士)が同じ職場にいて、でも仕事場だからそれなりに距離を保とうと必死に頑張っているけど上手くいってない、みたいに見えるのは・・・私の目が腐っているからですよねゴメンナサイ

今週テンション低いんですが、以下感想です↓
◆アスランの意思◆

まずはアスランの立ち直りっぷりから。

議長やレイの言葉は 確かに正しく心地よく聞こえるかも知れない。
だが彼らの言葉はやがて世界の全てを殺す


先週は追い詰められて仕方なく逃げたようにも感じられたアスランでしたが、今週は自分は議長の考えを受け入れられないと言い切ってくれました。

議長のいうような「誰もが役割を与えられてそれに疑問を抱くことなく生きていく幸福な世界」は、アスランからすると「自分の人生を自らが決める必要のない、生きる意味のない世界」であるということ。

初めから誰かに与えられた幸福。
果たして人はそれを「幸福」として認識できるのでしょうか。
苦しんだり悩んだりしながら得るからこそ、人は「幸福」であることを感じ、それを尊いものだと感じられる訳で、幸福にいたるプロセスがなければ人は「幸福」を「幸福」として感じることは出来ないでしょう。
与えられた役割、与えられた幸福、そうして満ち足りた世界で生きること。
そこに個人の意思は必要ないのですから、そんな人間は生きているとはいえない。
自我の必要ない、幸福であることに幸福を感じられない、生きたまま死んでいく世界。

アスランの「彼らの言葉はやがて世界を殺す」という台詞はそういう意味なんだろうな、と受け取っておきます。
SEEDって一見かっこいいけど意味のわかりにくい台詞が多すぎるんだよ

とにかく今回は(レイに押され気味でしたが)アスランがしっかり自分のいいたい事をいえたんではないでしょうか。
アスランの言葉にやっと力が感じられました。
今まで迷いに迷って散々だったもんね・・・アスラン。


◆戸惑うシンと容赦ないレイ◆

裏切り者は容赦なく撃墜すべし!という意気込みのレイによってあっさりアスランはデッドオアアライブで追撃決定。怖いよレイ。

アスランを追うことになったシンですが
いきなりヘタレとはいえ元同僚を撃てと言われればシンだって迷いますよね。

シン やめろ! 踊らされている お前も・・・!!

アスランからの呼びかけでますます混乱するシン。
けれどもレイの巧みな言葉によって結局アスランを打ち落としてしまう・・・。しかもメイリンもろとも。
アスランは自らが議長の駒として利用されていることに気付いたわけですが、結局シンはアスランの言葉でもそれに気付くことが出来なかった。

レイが自分の信念によってシンを利用しようとするのは別に構わないと思うんです。
議長の取る道こそが彼の正義なのでしょうから(とかいって結局レイも議長に踊らされてるだけだったらどうしよう・・・)
メイリンに罪はないと言うアスランに「彼女はすでにあなたと同罪だ その存在に意味はない」と言い切るレイ。
議長(レイ)の望む世界に、与えた役割を少しでも外れてしまった人間は必要ない。そんなちょっと狂気じみた信念ですが、それが彼の選んだ道なら思う存分、相容れないアスランやキラとはぶつかるといいと思う。

それとは対照的に、シンは自分で選んでいるようでいて、レイや議長の言葉によって選ばされているに過ぎないのが見ていてむずむずします。
シンは守る為に力を求めたはずなのに、メイリンさえも撃ってしまった。メイリンはシンの守るべき仲間じゃなかったんでしょうか。仲間を攻撃して、いったいシンは誰を守るのでしょう。何の為に平和を望むのでしょう。平和になった後のシンの幸せな姿が私には想像できません。
シンが絶望して終わるのは避けて欲しいので、一足先に議長の駒から卒業したアスラン辺りに頑張ってもらいたいです。ほんとに。


◆ルナマリアの涙◆

なぜ妹を撃った本人に縋って涙を流すんですか
ルナマリアさん。

他にもっと、整備士の男の子とかいろいろいたと思うんだけど。メイリンをなくして哀しんでる子が。
そしてこのままシンルナ超展開になったら・・・怖すぎる!
なんかキャラ違くないですかルナマリア。
今回はルナも混乱している状態での行動と言うことで、来週をみてどうなるのか判断したいです。

なんかこれで今週ますますテンション下がりました。
悲しい場面のはずなのに。


----------------------

アスランとメイリンは、無事にキサカさんの漁船船に救出されていましたが、キサカさん、連邦軍で何してるんですか。
アスラン、メイリンつれてAA行ったらカガリはどうしたらいいんですか。(メイリンが生きてることは嬉しいんですが)
デストロイ一杯出るって本当ですか。それって正気の沙汰??

その辺気になるところ。
39話からは新OP・ED?
一体OPにどんな映像を持ってくるんでしょうね、あの曲に・・・。



Posted by 睡 (sui)
comment:2   trackback:1
[SEED&S・DESTINY
comment
何度もスミマセン。またまたコメント失礼します(汗)。
レイのツッコミ(?)には笑ってしまいました。「既に少し錯乱している」ってすごい日本語…。冷静に見えてレイも焦っていたのでは?と思ってしまいました。彼、議長を裏切った者に対しては容赦なかったですね。メイリン相手にでさえ…。やっぱり愛は盲目…げほげほ。

アスランは復活後に期待するとして、シンの行く末が気になって仕方がないです。←キラやアスランを討った相手だというのに…(汗)。

>平和になった後のシンの幸せな姿が私には想像できません。
そうなんですよね。まさにそれが理由でシンのことが気になってしまいます。
仲間というか友達も、愛する人もいなくて、ただ言われるままに戦い続けて…そんなシンに幸せな未来が待ち受けているとは思えないんですよね。
2005/07/06 10:05 | | edit posted by さくら
>さくらさま
こんにちは!
いえいえ、いつでもコメント大歓迎ですので嬉しいです。

>冷静に見えてレイも焦っていたのでは
なるほど。
よく考えてみると顔には全く出ていないけれど、結構焦ってたんでしょうね。
かなり必死にアスランに喋らせないようにしていましたし。
それでもアスランよりは一枚上手だった訳ですね・・・。

>シンの行く末
キラやアスラン、レイも自分のやっていることの意味をわかって、それに伴う結果を受け入れる覚悟で行動しているのに、シンは自覚出来ていないのが凄く心配なんですよね。
彼も自分の行動をきちんと振り返る機会があればいいなあと思います。
幸せに、とは行かないまでもせめて最悪の事態だけは避けて欲しいと願っています。
2005/07/07 05:30 | | edit posted by 睡
comment posting














 

trackback URL
http://blacksheeep.blog4.fc2.com/tb.php/60-16e3a7ee
trackback
議長の真っ黒加減にめちゃくちゃウケながら見てました。この人が言うことは、もう何もかもがうさんくさーい(笑)。レイとの連携プレーも絶妙でしたよね。怖いぐらいに。彼らにとっては結果が全てで、そこに至る手段は選ばないといったところでしょうか。
| Sakura*Blog** | 2005.07.06 10:00 |
