日々の萌えを叫びます。そのとき思ったことをつれづれに 。 過去の記事を整理しました。<091003
スポンサーサイト
Posted by 睡 (sui)
 
[スポンサー広告
GSD38:新しき旗
ひい!!!

インパルス・・・!! 衝撃が駆け抜けた38話。

ナニコノチョーテンカイ(  ゚,_ゝ゚) 鳥肌たったよ。
36話はやっぱり奇跡だったのね。
なにからなにまで、今週はどうコメントしていいのか悩みます。
OPとかアスランのオーブ軍服とかアスランAA収容とかシンルナとかスティングとか・・・嗚呼(涙)

一つだけ。
ED(君は僕に似ている)最高でした。ありがとうSee-Saw。
それだけが救いでした(涙)
でも、キラとシンをイメージした楽曲って聞いてたんですが、なんかキラとアスランのような気がしたのは気のせい?まだ一回しか聴いてないのでまたじっくり聴こうと思います。
(OP、EDについてはまた、別記事で書きたいです)

アスラン、キラと感動のご対面。
今週はもちろんここが私にとっては(色んな意味で)インパルスでした。

キラ・・・おまえ 死んだ・・・ (かなり意味不明な台詞です)
※オプション:涙+儚い笑顔

え!!!
九死に一生sp、感動の対面はカガリとじゃなくて(やっぱり)キラなの!?
というか、脱ヘタレしたはずのアスランが、ここでも花も恥らうヒロインに見えました・・・よ?ぶるぶる。私の目が悪いのですか orz

そしてキラは王子でした。かっこよく、かつ優しくアスランに声をかけるキラさま。前作と役割入れ替わってますか?キラよ、逞しくなったね。

親友>恋人なアスラン。カガリもその対象が大切な弟で、一体何処に怒りを向ければいいのでしょうね。

むしろアスラン、カガリが見守ってるとき気まずくてウソ寝してましたか?
などと邪推してしまいました。スミマセン。今週色々ありすぎて錯乱気味です・・・


それでは気を取り直して(?)以下感想です↓
(たった今自分のPCがぶっ壊れました/汗 という訳で38話のデータも吹っ飛びました・・・ので覚えている限りで感想を書きます。ショック・・・)
◆泥沼の様相を呈する世界◆

追い詰められたジブリールさんはじめロゴスの皆様。
確かにロゴスは戦争の黒幕ではありますが、
しかし彼らもまた世界を影で操ってきたからこそ、世界の真実を知っているのでしょう。

我々をを討てば戦争は終わり 平和な世界になる
そんな言葉に易々と騙されるほど愚かです 民衆は

われわれを討ったとて ただ奴らが取ってかわるだけだ

正義の味方や 神のような人間など いるはずも無いと我らは知っている


民衆は与えられるものをただ受け取るのではなく、自ら考え、自らの責任で行動することがなければ、気づかぬまま「誰か」の巧みな扇動により操られてしまうということ。そして操られるままに今世界を支配している力を潰したとしても、それが他の誰かに代わるだけだということ。

キラやラクスがどんなに平和な世界を望んで頑張ったところで世界は変わらない。民衆ひとりひとりが本当に平和を望むのならどうするべきなのかを考えはじめなければ。
キラもラクスも神様や正義の味方であるのではなくて、彼らの役目はきっと民衆に語りかけることなんじゃないのでしょうか。議長はかなり手ごわそうですけど。
んー、ここまで来てもまだキラたちの進む方向がわからないよ・・・。


◆傷の舐め合い◆

突然妹と、想いを寄せていた(と思われる)アスランを失ったルナマリア。
先週はショックで錯乱してシンにすがって泣いてるんだ、と(無理やり)思ってましたが、そのまま突っ走るんですかそうですか _| ̄|●

ロゴスが狂わせたんでしょう!!

シンに向かってそう言い、果てにはオーブ憎し、アスランは裏切り者、ということにまで・・・
その心境変が変化する描写が全くなく突然の台詞で、ずいぶん唐突な印象を受けました。ルナマリアとメイリンの姉妹の絆って全然描かれていないのが、そこまでショックを受けるのが不自然に感じる原因?
正直いって、ルナマリアの心境や行動は、私には想像し難いものでした。

あえてルナの立場を考えてみると、彼女もシン同様、一人では抱えきれない心の傷を、目の前の敵(ロゴス)に転嫁することで自分を守ったのでしょうか。
そして同じ傷を持つシンに縋らなければ立っていられなかった。
そしてまた、差し伸べられたルナの手に縋るしかないシン。
気持ちの整理の付かないまま、アスランとメイリンを撃ってしまった罪悪感に彼の心もまた悲鳴を上げ、助けを求めていたのでしょう。

傷ついた2人が身を寄せ、癒しあう。そんな関係も、傷つきどうしようもない時にはありなのかもしれません。
けれども傷を癒しあったその後には、ぜひもう一度現実と自分自身を見据えて欲しいです。
そして前を見てまた歩んでいって欲しい。
せめて、この唐突な2人の関係がプラスの方向に働いてくれればと思います。

しかしここでキスしなくても良ですよねー。
これは恋愛感情ではないでしょう・・・。



◆2人の友情◆

キラに再開して開口一番、アスランが何を言うのか楽しみにしていたわけですが、
案の定「キラ」でした(笑)しかも涙付き。
もうアスランはフォローの仕様がないほどのキラ馬鹿なんですね。うん。
2人の会話が相変わらずかみ合ってないのもご愛嬌。
キラに優しくしてもらえてよかったね!アスラン。

一時は2人はもう親友に戻れないんじゃないかと心配したこともあったけど、
やっぱり何があっても親友であることには変わりないのだなあ、とキラの自然にアスランを受け入れている様子を見て感じました。

大丈夫。僕たちはまた話せる、いつでも

いつだって、生きている限り分かり合えないことなんてない。
このキラの台詞は凄くキラらしくていいですね。

今週はあえてカガリには触れない方向で


--------------------------
スティングさん生きていましたがこんな扱いならもう安らかに眠ってて欲しかった気もしないでもない。
正気に戻ることもなく、何か登場する意味はあったんでしょうか。
結局エクステンデット3人組の誰か一人でも生き延びて欲しいという私の思いも空しく、一人として戦争という業から抜け出せないまま終わってしまうのですね。


来週は「天空のキラ」!!タイトルが凄いよね!
もう完璧キラの独壇場なんだろうなあ、と半ば確信しています・・・orz



ああ、PCほんとにどうしよう。
デスティニーのデータ全部入れっぱなしなのに・・・。

Posted by 睡 (sui)
comment:0   trackback:2
[SEED&S・DESTINY
comment
comment posting














 

trackback URL
http://blacksheeep.blog4.fc2.com/tb.php/62-334f6e93
trackback
今日からOPとEDの歌が変わりました。ストーリーザフトと有志地球連合軍は、ロゴスの本拠地ヘブンズベースに迫る。しかし戦闘はロゴス優勢に展開する。ヘブンズベースに逃げ込んだロゴスメンバーの引渡しを要求するデュランダル。その勧告期限が迫る中、シンはルナマリアと対
| Anime速報.com | 2005.07.10 13:02 |
最近、脱走したアスラン(メイリンオプション付き)を新機体で撃破して、絶対デステニーガンダムだけは買ってやらねーと思って、「アスランとメイリンのファンこそグフを買え!」と思っている全国のS-Dファンの皆様感想に行くしかないじゃないか!
| CODY スピリッツ! | 2005.07.10 14:38 |
