日々の萌えを叫びます。そのとき思ったことをつれづれに 。 過去の記事を整理しました。<091003
スポンサーサイト
Posted by 睡 (sui)
 
[スポンサー広告
GSD42:自由と正義と
雷の鳴り響く中、戦々恐々としてみました。
いつもどおり6時からの放送だったら停電してたよ危なかった・・・!!
今週ばかりは時間変更に感謝。

DESTINYってアスランが主人公だったんだ。
アスランの苦悩、そして決断、その成長を描く物語。それがDESTINY!!

そんな気がした42話「自由と正義と」ですが、(総集編の甲斐あって?)楽しく鑑賞しました。

メイリン可愛いなあ。
アスランはメイリンのような女の子と一緒になるほうが幸せになれるかもしれないね!(それでもアスカガ支持派ですけど)

しかしアスランよ、またしても悩み悩んで活躍は持ち越しですか _| ̄|○
今週はアスラン活躍の回だと思って期待を込めた眼差しであなたを見ていた私の思いはどこに持っていけばいいんデスカ・・・(涙)
来週こそがんばってー(棒読み)
重症を押して出撃してほんとに活躍できるのかちょっと心配ですが。

というわけで今週の一言は

アスラン・ザラ ジャスティス 出る!!

なんか最近自分がよっぽどアスラン好きなんじゃないかと思えてきました・・・


以下感想です↓
◇シンVSカガリ◇

自分が嘗てオーブで味わった悲しみを、今まさに自分が生み出す側に立ってしまっているということ。
実際戦火の只中にあるオーブを目にしてもシンはいまだ気付かない。むしろそれさえも振り切ってなお議長の言う平和のために力を尽くしたいのか。最近のシンはぶっちゃけめちゃくちゃですが、今にも折れちゃいそうな危うい雰囲気が漂っていて非常に不安です。
シンにとってすべての始まりであるあの悲劇を胸に彼は今、どんな気持ちでオーブにその力を向けているのでしょうか。

カガリはここでシンと刃を交えるのならば、シンの行動を糾弾していいと思うのですが(パイロットのスキルの差でそんな余裕は無いってことですか/汗)。
(というかデスティニーに乗ってるのがシンって知らないのでしたっけ・・・)
カガリは力でも戦う子ですが、本来は言葉で戦う立場にいる人間のはずなので、今のシンの矛盾を糾弾するシーンがあれば良かったのにと思います。

でもカガリ、シン相手に結構頑張ったと思うよ!驚きました。


◇アスランの決断◇

何であれ 選ぶのはあなた自身ですわ

たとえその決断が間違っていても、正しくても「自分で決める」。
それが人としてのあり方だというのがラクス(AAサイド)の思想なんでしょう。
あらゆることを自らの意思で選択することこそが生きる意味なのかもしれません。
だから以前の、アスランのZAFTに戻るという選択を、否定はしなかったのかも。強制では意味は無いから。

アスランはラクスに
君もオレはただ戦士でしかないと・・・そういいたいのか」
と問う。
ちょっと胸が痛くなる台詞でした。
なんとなーくキラも通ったみちだなあ
アスランかなり凹んでネガティブ思考になっちゃってる模様(無理も無いけど)

アスランのために用意された新たな機体を背に、会話する2人。
議長からセイバーを与えられたときを思い出させるシーンですが、考えてみると議長がラクスに変わっただけでアスランにとっては同じ選択をまた迫られているわけですね。
そして議長もまたアスランに力を振るうことを強要したわけではなかった(その思惑はどうあれ)。
ではこの2つの選択に一体どういう違いがあるのか。
・・・。
難しーい(汗)

アスランの言葉は、「結局この機体も自分が乗るものとして作られたもの。ならばそこに自分の意思なんて関係があるのか?自分が戦士であるべきだと、また与えられた役割を演じろということなのではないのか」とそういう気持ちからでしょう。
議長からセイバーを与えられたときのアスランは、カガリの傍で何もできない自分を否定して、違う自分(=誰かに必要とされる自分)になるために力を受け取った。
今回はそうではなく自らの意思で望む理想のために、その力が必要だから、ジャスティスに乗ることを決断した。

あなたは確かに戦士なのかもしれませんが アスランでしょう

アスランは(当たり前ですが)どこまでいってもアスランでしかありえない。
アスランであるからこそできること。それはアスランにしかできないこと。
だからラクスの言葉を受けてアスランがここでジャスティスに乗る選択をしたのは、いままでの自分のすべてを認めての選択なのかなあ、と考えます。その上でなお自分の守りたいもの、実現したいことのために戦士として戦うと。
これでアスランは迷いの道から抜け出したんだと、この決断はその意味を持っているんですよね。長かったアスランのヘタレ生活もここで終わり。
来週こそ活躍してくれることと思います。

しかし
「傷ついた今のあなたに これは残酷でしょう。 でもキラは」とラクスが言ったときのアスランの「・・・」っていう声が凄かった!!一体どういう意図でそんな嫌そうな声なんだろう・・・(´д`;)なんか怖かったよ。



◇その他気になったこと◇

・フリーダムとジャスティスが手をつないで降下してきたよスゲー!!
・レイはますます怖いキャラに。ルナは邪魔ですかそうですか・・・(涙)
・ネオついにムゥの十八番「不可能を可能に・・・」発言
・来週のカガリの演説の内容が非常に不安です


来週こそアスランの活躍を信じて楽しみに待ちます。



Posted by 睡 (sui)
comment:0   trackback:4
[SEED&S・DESTINY
comment
comment posting














 

trackback URL
http://blacksheeep.blog4.fc2.com/tb.php/70-7937a704
trackback
どうも。未だにストーリーわかってないからシンを応援するしか能がない男、jagiです。シンちゃんVSカガリ様の続きだー!!シン「そんなもんにぃ!!」シン「たいした腕もないくせにぃ!!」相変わらずシンはカミーユみたいな言い回しするよな!やっぱシンちゃんの方が圧倒的
| 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】 | 2005.08.07 15:43 |
最近、ザクザクキャンペーンにハガキを送ったのに紹介されなかったり、あっても無くてもいい総集編にイライラするんだよ(仮面ライダー王蛇)と思っている全国のS-Dファンの皆様暑くてHEAT CAPACITYだけどさっそくヘルシンキにじゃなくて感想に行くしかないじ
| CODY スピリッツ! | 2005.08.07 16:18 |
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8 オーブに危機に、無敵の再生戦艦アークエンジェルがついに出航、間に合う、間に合わないとか言えることすら、信じ難い事なんですが、もうすっかりキレイサッパリ直ったようです。40話では、かなり無理っぽくマードックが報告してたのが
| 月の砂漠のあしあと | 2005.08.07 19:41 |
本当にこのノリで終わるのかー? と言い続けながらの鑑賞となりました。そして「ドムトルーパー」。覚悟はしてたけど…あああorz。
| Sakura*Blog** | 2005.08.08 16:10 |
