日々の萌えを叫びます。そのとき思ったことをつれづれに 。 過去の記事を整理しました。<091003
スポンサーサイト
Posted by 睡 (sui)
 
[スポンサー広告
GSD45:変革の序章
今回の話の筋には全く関係ないのですけど、ふとネオって何で仮面かぶってたんだろうと、ちゃっかりウズミ様の遺産のまぶしいアレをカガリから譲られた彼を見ていて思ってしまったのです(今更)。

エンディミオンの鷹ことフラガ少佐と同じ顔なので、周囲(と視聴者<白々しい演出でしたが)にばれては困る、というのが外的要因としてはありえると思うんですが、ではネオ自身は一体何を理由として仮面をかぶっていたのでしょうか。まさかファッションなんてふざけた理由ではないだろうに・・・。
もしかして私が見逃しているだけで仮面の理由って明かされているんですか?(本編の仮面いついての見事なスルーっぷりを見ていると不安になってくるよ)


なんて、45話って特に感想らしい感想も無かったので(みたまんままなんのひねりも無かったと言いますか)、素朴な疑問からはじめてみました。
しかしホントに気になる・・・。
ネオがうやむやの内にAAにオーブ軍の軍服着て乗艦していることよりも気になりますよ。
きっと明かされることも無いんだろうなあと思うと余計に。



4期OP、いつかは慣れるだろうと思いつつちっともなれない不思議。
緊迫した戦闘シーンから切り替わってあのメロディーに乗ってピンクの戦艦をみると一気に脱力モードに・・・ _| ̄|○

そして今週はシンルナレイ大活躍。ルナの攻撃が当たってるよ!とか感動しつつ鑑賞しました。最後の見せ場とばかりに頑張ってましたね(ほんとにコレで最後だったらどうしよう・・・)
途中シンルナのふれあいに寒いものを感じつつ、プラントに2射目が命中したら話の流れ的にまずいので「レクイエムの2射目は無いよね」とそのあたりには緊迫感のかけらも無く、また一方でイザークとディアッカの無事を真剣に祈りつつ前半終了(二人とも無事でホントによかった!!)
ジブリールさんさようならー。ホントにこの人チープな悪役でしたね。
コレでひとまず戦争には決着がついたと見ていいんでしょうか。
そしてますます人相の悪くなっていく議長さま・・・。


◆カガリの自立◆

ついにAAがオーブ軍として正式に編入されてしまって、まさに宇宙に向けて出発!というところで乗組員に向けてのカガリの演説。そこで

え!!カガリ指輪はずしてる!!?

と吃驚。
でもかっこいいカガリが見れて結構嬉しかったりもしました。

カガリにとってはアスランから貰った指輪は依存と甘えの象徴だったのかもしれません。カガリだって女の子ですから(失礼)、好きな人に守ってもらいたいという思いは少なからず持っていたはずです。それが悪いとは思いません。自分を受け止めてくれる誰かがいるってとても心強いことですから。
けれどもアスランとカガリの関係って(今作だけ見れば)支えあってプラスになる、というものでは無かった。アスランは自分ですべてを抱え込み迷いのどん底、カガリは己の立場を自覚しきれず、甘えを捨て切れなかった。
カガリがアスランから貰った指輪をはずした、という行為は、恋する女の子である自分をひとまず押し殺して、代表としての覚悟と自立を表すものとして描かれたのかなあ、と思います。
ですので私はアスカガ支持派ですが、このシーンを好意的に受け止めてます。

きっと今回の問題が片付いたら、また恋人という関係に戻るんだろうと(勝手に)思っています。
そして自立したカガリと、頼ることを知ったアスランは、お互いがお互いの重さを息苦しく感じるような関係じゃなくて、互いに支えあって高めあえる関係になれるのではないでしょうか。

そうなるといいなあ。

◆「自由」か「楽園」か◆

アスランとキラの会話を聞いていて、「自由な世界」と「悩み苦しむことのない楽園」は相反するものだなあと感じました。
キラやアスランの求める幸せな世界は人が自らの意思と責任で「自由」に人生を切り開く世界で、
議長が求めるのは自らの選択を他者に委ね、それ故悩み苦しむことの無い「楽園」。
どっちがいいとかそういう事じゃなくて、極端にどちらかにからよりすぎるといけないような気がします。バランスが大事かと。



次回はミーアと出会うキラ様ご一行。
悲しき涙 忘れるな ハロ!!

・・・ハロかよ!
Posted by 睡 (sui)
comment:0   trackback:0
[SEED&S・DESTINY]  thema:機動戦士ガンダムSEEDDESTINY - genre:アニメ・コミック
comment
comment posting














 

trackback URL
http://blacksheeep.blog4.fc2.com/tb.php/77-5db135ca
trackback
