日々の萌えを叫びます。そのとき思ったことをつれづれに 。 過去の記事を整理しました。<091003
Posted by 睡 (sui)
 
[スポンサー広告
『エウレカセブン』感想←主に20話あたり
久しぶりにエウレカの感想などを少々。
エウレカセブン。面白いけど絶対に朝の爽やか感を大切にする人は観ちゃいけないアニメだと改めて確信した20話。

血しぶきが飛び散って、もげた血まみれの腕が地面に転がる・・・

ついにそんなとっても爽じゃない朝を迎えてしまいました。
かといって何時ならいいって話でもないんですけれど(当たり障り無いのは深夜枠ですか)



::レントン 暴走の果てに::

軍との戦闘で、ゲッコーステイトのメンバーが何の躊躇いもなくLFOを打ち落としていく姿には、以前から観ていてかなりの戸惑いがありました。LFOを落とすことで確かに奪っている誰かの命、その事実に対するメンバーの思いって、いままでどこかで言及されてましたっけ?もしかして意図的に描かれていないんでしょうか。そういえばエウレカが軍属時代の行為を糾弾されるシーンはあったけど、他の皆はどうなのかなあ。
特にレントンはLFOを破壊することによってその操縦者の命を奪っているという自覚はあるのかと心配していたのですが、やはり理解していなかった(もしくは実感が無かった)ようです。
そして今、エウレカのことや無力感でいっぱいいっぱいのときにあのもげた左腕(薬指の指輪がまた生々しい感じ)を突きつけられて、ついに彼も命と向き合う時がきたということでしょうか。
・・・しかし大丈夫なのレントン(不安です)
エウレカのこと、ホランドのエウレカへの思い、自分の無力さ、そして自分が人殺しだという事実。こんなにいっぺんに圧し掛かってきてどうやって立ち直るんだろう・・・(すんごい不安です)


::ホランド 偶像じゃなく一人の人間として::

はじめて彼をみた時はすんごいかっこいい!と目をキラキラさせて(ちょっと誇張気味ですか)思ったホランドさんですが、最近の大人気ない暴力リーダーっぷりを見ていると、カリスマとかヒーローとか言われててもやっぱりただのヒトなんだなあと感じます。
初期のかっこよかったホランドはきっと自分のこうであるべき理想の自分を演じていたんだ・・・というとちょっと語弊があるけれど、多分あの頃の頼りになるホランドも彼の一側面であって、そして今のかっこわるい一面もまた彼であるのだと思うんですね。
だからここまで激しいギャップを描いてくれるなら、それも面白いなあと思いながら観てます。(とか言ってヘタレたまま終わったら最悪ですが)

今のホランドはなんか一番のトラウマをぐりぐり抉られてかなり動揺してる感じにみえます。そこだけは我慢できないっていう痛ーいポイントをレントンが自覚無く容赦なくつつきまわしちゃってるんだろうなあ・・・。哀れレントン。でもレントンって暴力に怯んじゃうんじゃなくて、反抗できるのがせめてもの救いかもしれない。まあ、二人で思う存分ぶつかって成長するがいいよ。

しかしレントンへの暴力に関してはちょっとやりすぎだと思う自分もいいたりして。
あそこまで殴る蹴るしちゃったら大人気ないというよりむしろ虐待だよ。レントン死んじゃうよ。
つか、あれほど理不尽にレントンが殴られていて、それでも庇わない周りの方がホランドよりよっぽど問題ある気がしますが。誰かが我を失って間違ったことをしてる時に止められない仲間なんて仲間である意味無いよ。(かろうじてタルホさんとハップさんが止めてくれたけどちょっと遅いよ)
ゲッコーステイトってメンバー多すぎてみんなの関係がまだ読み取れません。なんであんな脈絡なさげな面子なんだろう。


エウレカもアネモネも、そして姉さんもいったい全体何者なのか。謎は深まるばかりですが、とにかく最後まで楽しめるアニメであってくれればいいなあ・・・

また言いたいことが溜まってきたら感想書きたいと思います。
エウレカの感想は書いてて楽しいかも
Posted by 睡 (sui)
comment:0   trackback:2
[アニメその他]  thema:交響詩篇エウレカセブン - genre:アニメ・コミック
comment
comment posting














 

trackback URL
http://blacksheeep.blog4.fc2.com/tb.php/79-61bb02b5
trackback
キングレコード 劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に バンダイビジュアル 交響詩篇エウレカセブン 2 交響詩篇エウレカセブン 第20話「サブスタンス アビューズ」今回はエロ・グロ注意や
| 『ピヨぼんBlog』-ガンダムSEED DESTINY・エウレカセブンな日々- | 2005.09.05 01:23 |
 まあ似た者同士勝手にやれと・・・ 最近はホランドの理不尽な暴力が無いとエウレカセブンを見た気がしない、そんな気分です。 続き→ 
| 吠刀光 【遊撃】 | 2005.09.06 21:16 |
